カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

小さな家の暖房その後

二階のエアコンを一階に移設して初めて迎えたこの家の冬。
暖気は軽いので上昇する、したがって一階でエアコンをつけておけば暖気が自然と階下から階段を通じて上昇し、二階も暖まる…との目論見でわざわざ二階のエアコンを一階に持ってきたのだが、いざやってみるとやはり二階が寒い。
目論見ほどには暖気と冷気の循環が起きず、暖気は暖気、冷気は冷気で固まって交流がおきないからだ。暖かい一階から二階に上がる時は頭上に漂う寒冷層に頭から突っ込んでいく感じで、途中で空気の層がひやあっとしたものに入れ替わるのが肌で感じられる。
小さな家とはいえ、全館暖房を実現するには少々エアコンがパワー不足なのが原因なのかもしれない。引っ越す前の部屋で使っていた8畳用をそのまま移設しているからなあ。少し弱いか。

幸い二階に居るのが辛くなるほどの寒さではないが、次の冬は結局二階のエアコン(夏までには設置必須)にもスイッチを入れる機会も度々という事になるのかもしれない。ヒートショックのリスクを軽減する為には一階も暖房しておかないわけにはいかないので、今から電気代が少々心配ではある。うん、気が早い。