カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

ビンディングデビュー


夏場の通勤着はTシャツにクロップドパンツ。七分丈パンツに革靴を合わせるというのも変なので、足元はスニーカー。

昨夏はそれで通したのだが、通勤快速号のペダルは片面フラットで片面SPDというタイプ。どうせ革靴以外で踏むのであればただのスニーカーでは勿体ないということで、ジテツーを始めて二回目の夏を前にビンディングシューズの導入を決定。

さてどんなのにするか。ロードバイクに特化したシューズは非常に軽量だが、靴底は固いプラで全くアスファルトをグリップしない。急停止して咄嗟に足をつくような場合も考えられる街乗りには明らかに不向きだし、おしなべてベルクロというのもあまり好きでない。バリバリって。機能的には優れているのかもしれないけど、バリバリって。
あれこれ検討したが結局、見た目全く普通のスニーカーに見えるCHROMEのシューズを購入。

いやこれは面白い。上り坂でも引き足が使える分幾らか楽に登れるので、半分が上り坂である通勤ルートでは多大な効果を発揮する。ビンディングシューズを一度履くと普通の靴には戻れないと皆口を揃えて言うのも分かるような気がする。

また一つ通勤の楽しみが増えた。ただペダルから足を外し忘れて転倒しないように気をつけねば…いつかやりそう。