カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

黒く煮れ

家では布ぞうり※1を愛用。スリッパと違う素足に近い感覚がいいし、床の乾拭きにもなる。
あ、お客様には普通にスリッパを出します。

だが当然ながら冬場は冷える。
足が冷えるなら靴下を履くのが普通だが、なにせ形状がぞうりなもので、靴下は合わない。鼻緒が邪魔になる。
靴下が合わないならぞうりにあった物を履けばいいじゃない。という事で五本指ソックスだの足袋下だの色々試したが、一番暖かいのは冬用のネル底の足袋という結論に落ち着く。綿100%のがさらさらしてよい。
しかし白い足袋はすぐ汚れるし汚れが目立つ。洗ってもなかなか落ちない。という事で日常使いにはあくまで不向き。

汚れが目立って困るなら黒くすればいいじゃない。という訳で東急ハンズで染料を買ってくる。
ガイドに従って500ccの熱湯に溶き、3.5Lのぬるま湯を加えて温度を下げたところで足袋を投入。濃く染めたい時は塩多めとの案内に従い、この為に購入したJTの食卓塩を三分の二ほどドバドバドバドバ投入して火を強め、煮ること40分。

佃煮ぽいね
水で一頻り揉み洗いした後に洗濯機に投入、すすぎ洗い30分で余分な染料を落としきる。
果たして出来上がりは綺麗に真っ黒。アラ素敵





まあ、よく調べれば黒い足袋は普通に売っていたりするんだけどね(しかしネル底のはない)。


____________________________________
※1 通販生活のが一番モノがいい。本当は自分で作ればいいのだけれど、不器用ですから(キリッ