カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

マニハウス見学会大遅刻の裏事情

マニハウス再訪から遡ること十時間。東京湾上を西へ



夏場に弱い車が二台、気温が十分に下がった土曜の深夜に出立して、オフシーズン前の最後のドライブへ※1

特に目的地があるわけではないがとりあえずアクアラインを渡って、24時間スパで風呂でも入って仮眠して早朝に帰ってこよかーと見当をつける。
アクアライン終点の木更津から最寄の24時間スパを探し、グーグル先生に教えられるがままに
安房郡は鋸南町、黒々とした夜の漁港を眼前に望む「ばんやの湯」に到着。
到着。

到着。


節子これスパやない。ザ・銭湯


24時間営業の看板に偽りはないものの、昭和の香り漂う銭湯にスパのような休憩施設などあるわけもなく、休憩場所といえば番台の横に一台きりのベンチのみ。まさかここで横になるわけにもいかず、仕方ないので風呂から上がったら即お開きで、あとは各自西へ向かってとんぼ帰り※2
しらじらと夜が明けはじめたアクアラインを渡って自宅に帰りつく頃には完全に朝。朝日の中で見る車の汚れが何だかすごく気になって洗車を始めてしまい、車内清掃まで含めたフルコース洗車が終わる頃にはモーニングサービスの時間も終わっている。
半ば朦朧としながらベッドに倒れこみ、目が醒めたらマニハウス見学会開始の時間はとうに過ぎていて…


以上!現場からでした!(逆切れ)


_____________________________
※1 車好き同士のドライブは各自が自車のハンドルを握るのが通例。二人なら二台、三人なら三台、五人なら五台。ツーリングみたいなもんですな
※2 後で聞いたところによると、この「ばんやの湯」併設の食堂で食べられる朝ごはんがとても美味しいとの事。惜しい事をした