カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

傷つかないフローリング

の、これは新作か。
カチンコチンを名乗るフローリングがどれくらい硬いのかちょっと興味ある。爪で擦った程度じゃ全く痕もつかないくらい硬いのか。機会があればまたショールームにでも行ってみるか。

複合素材のフローリングを選ぶのか、床暖房を犠牲にしても無垢にこだわるのか。間を取って突き板にするのか。
無垢なら針葉樹か、広葉樹か。色は白か、黄か、赤か、茶か、黒褐色か。
木目が目立つのがいいのか、目立たないほうがいいのか。
床の選択一つをとっても分かるのは施主の趣味だけではない。
とにかく絶対に傷をつけたくないのでカッチカチの合板フローリングを選ぶ人、傷つきやすく狂いやすい無垢の杉や松を敢えて選ぶ人。それぞれがたどり着いた正解から、何となくその人となりや価値観が見えてくるような気がするね。