カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

冬のグランドツーリング

徳大寺有恒の持ち味はエッセイにあり。これも面白い

波蘭の旅から二年、今年の冬もまた休暇を取得して旅に出たかったのだが諸々の事情で冬休み取得は叶わず。まあ環境が変わったばかりでいきなり長期休暇を取得するのも、今後の自分の立場への影響を考えれば控えておいた方が無難というもの。
嫌だねえサラリーマン根性。


とはいえただ唯々諾々と仕事に勤しむばかりじゃ面白くない。幸い今月は会社制度として定められているバースデイ休暇を取得できる月。たった一日だが、これを週末と組み合わせて三連休としどこかに出かけよう。

昨夏のグランドツーリングは実に面白かった。そして都内からむつ市までの770㎞をワンストップで走破した事で自信もついた。誰が見ても長距離ドライブに使えなさそうな車であっても、素性※1さえ良ければ何ら問題なくGTカーとして使えるのだ。
冬の寒さも、摂氏35度超えの中を五日間で2,000km近く走った自分にとっては恐るるに足らず。寒さは暑さより遥かに凌ぎ易いのであれば尚更。

という事で行くぜ冬のグラツー。
行先として真っ先に浮かんだのは昨夏のグラツーで断念を余儀なくされた米沢だが、山深い米沢の二月はまだ完全に雪に覆われているのでさすがに無理。いかに気合を入れても物理法則には逆らえない。
米沢はまた別の機会に譲ることとして、今回は雪のない太平洋側で国宝歴訪のグランドツーリング三日間の旅に決定。いやー楽しみ


___________
※1 素性=カタログスペックにあらず。趣味としてのドライブがすっかり廃れてしまったのは巷間に素性がよろしくない車が増えてしまったからではなかろうか。これについてはまた日を改めて