カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

寄り道、脇道、回り道

どうやらS氏が豆から挽くコーヒーに嵌まっているらしい。
コーヒーの嗜好はおよそ不可逆的で、レギュラーコーヒーの美味さを知ったらインスタントコーヒーには戻れないし、自分の好みに豆を挽くことを覚えたらもうコーヒーを粉で買うことはない。
ラソンや蕎麦打ちと並びコーヒーもおっさんが嵌まってこじらせがちな趣味の一つ。ということでS氏もそのうち自家焙煎に嵌まりだすのではないかと期待している。

自分も本当は教えてもらった自家焙煎機を購入し、更にアスカソみたいなスタイリッシュなエスプレッソメーカーなんかも導入しておうちカフェライフをさらに進化させる筈だったのだが、その計画は思わぬ形で頓挫。

宮崎駿のアニメに出てきそうなレトロなフォルムのASCASO

イタリアの職人の手になる工芸品のような、艶やかなアルミの地肌が輝く美しいエスプレッソメーカー。
その代わりに我が家にやってきたのは、グレーの毛むくじゃらの新たな居候。


タイトル:DKRと猫

おかげでエスプレッソマシンや焙煎機の予算は見事にぶっ飛び、それどころかPCに向かうとディスプレイの前に陣取って邪魔をする居候のせいでブログ更新もままならぬ状況。

この有り様

家が随分汚れやすくなったのでこれまでのように箒掃除では間に合わなくなるかもしれないし、何度叱られても懲りずにダイニングテーブルに飛び乗るこの居候の気を紛らわすためには塔の一つも作ってやらなければならないかもしれない。
大人のコーヒー道を究めるのはS氏に託すとして、来年も家のマイナーチェンジは続きそうだ。