カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

おろしや国一週間(18)2018年12月19日 サンクトペテルブルクその7

 
Kawaiiの殿堂スモリーヌイ修道院

地下鉄駅のホームまでエスカレーターを5分も降りる必要のあるモスクワやペテルブルクではトラムやバスの利便性の高さが際立つが、非地元民が利用するのには敷居の高い存在。

 

だった。

 

ネット社会の素晴らしさは、こういった慣れがなくては使いこなすのが難しい地元バスを一見が易々と使いこなせてしまうところ。

ということでピョートル一世の娘エリザヴェータ帝の命で創設されたロシア最古の女子修道院までバスで行ってみる。地下鉄なら駅から軽く徒歩30分はかかるところ

 

f:id:emash:20181219071544j:plain

「サーシャ♡」の落書き

f:id:emash:20181219071732j:plain

高さ101mの聖イサアク大聖堂。朝8時はまだこんな

f:id:emash:20191117145204j:plain

分かりにくい地元バスもGoogle先生にかかればこの通り

f:id:emash:20181219092126j:plain

こんなバス停は一見さんにはお手上げでしょうな

f:id:emash:20181219092558j:plain

果せるかな時間通りにトロリーバスがやって来て

f:id:emash:20181219095455j:plain

降りるバス停も分かっているから何の不安もない

f:id:emash:20191117145533j:plain

移動中…

市内一律料金は30ルーブルだったか50ルーブルだったか忘れたが、小銭なくてもクレカ決済可能なので問題ない。都バスより遥かに安くかつ便利。
ネヴァ川近くのバス停で下車

vimeo.com

 

f:id:emash:20181219100153j:plain

てくてく歩いていくと

f:id:emash:20181219100442j:plain

あ、この建物いいね

f:id:emash:20181219100658j:plain

見えてきた

f:id:emash:20181219161907j:plain

当然のように世界遺産

f:id:emash:20181219162004j:plain

現役の修道院なので勝手に中には入れない

f:id:emash:20181219101722j:plain

塀に沿って周る

f:id:emash:20181219101716j:plain

こんな崩壊した基礎でも問題なし?地震のない国は素晴らしい

f:id:emash:20181219162751j:plain

しかしまあ

f:id:emash:20181219163136j:plain

お菓子の家のように可愛らしいこと

f:id:emash:20181219163427j:plain

f:id:emash:20181219164540j:plain


設計は冬宮と同じくイタリアの建築家ラストレッリ。
空色の外壁は雪景色に最高にマッチする。あまり日本には知られていない「可愛らしいロシア」の一面。

 

f:id:emash:20181219164650j:plain

寒さで手がやばくなってきたので帰路につく

f:id:emash:20181219165308j:plain

f:id:emash:20181219165411j:plain

f:id:emash:20181219165436j:plain

この風景は凄くいいね

f:id:emash:20181219165654j:plain

この街で唯一生き残った?マルクス先生像