カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

今年の私的重大ニュースは我が家が我が家になったこと

今を去ること5か月前の七夕の日。

f:id:emash:20190929134548j:plain

東京オリンピックに間に合った笑

とりわけ高収入なわけでなく実家の支援があるでなく、もちろんダブルインカム世帯でもない自分が9年(土地を購入してからは10年)で完済出来た理由は、以前にも書いたが自分の健康を担保に生活に最低限必要な資金以外はほぼ全て借金返済に注ぎ込んできたため。
2.2%で始めた住宅ローンは途中一回借り換えて0.7%ほどの低金利になったため、繰り上げ返済する金があるならそれ以上の金利で運用する(米国債は3%程度)方が正解であったのには違いない。しかし損得は別としてとにかく借金を返して一度身軽になりたかったという気分の問題。
大病の一つも抱えたら即破綻するこの一か八かのエクストリーム繰り上げ返済は決して他人にはお勧めできるものではないが、結果としては賭けに勝って無事生還。しかし我が家を我が物にしてふと振り返ってみればいい歳こいて貯金と呼べるほどの貯金もない惨状。
しかし毎月の借金の返済と我が家を差し押さえられるプレッシャーからの解放感は何物にも替え難い。令和元年は自分にとって本当の意味でのマイホーム元年となったのだった。