カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

抵当権解除はもちろんセルフで

悲願の抵当権抹消手続きは司法書士に依頼すれば実費別で1万円~2万円程度、自分でやれば実費(収入印紙代)のみの2000円。
であれば自分でやるしかない。何としても切り詰めたいほどの莫大な差額ではないもののこれも家に関わるイベントである以上、なるべく自分でやってみようというのが家づくりにおけるポリシー。

やってみたら拍子抜けするほどあっけないのでこれは是非お勧めしたい、ていうかこんなのであっさり万単位の収入を得られるのだから司法書士の独占業務というのはボロいなあというのが正直な感想。とはいえ悔しかったら司法書士になってみなっていうことなので、ボロい商いも死ぬほど勉強して司法試験を勝ち抜いたことへのご褒美の一つと考えれば得心がいく。

抵当権抹消手続きのためには2000円の収入印紙のほか、申請と受け取りの二回に渡って平日に法務局を訪れる必要がある。

 

f:id:emash:20190927161511j:plain

法務局の所轄は住所により異なる。自分の場合は九段下

ということで人間ドックの後の空き時間を使って法務局を訪れたのが9月の終わり頃。
必要な提出書類は抵当権が記された登記識別情報通知、完済後に銀行から送られてきた抵当権解除証書、法務局HPからダウンロードした登記申請書の五枚。たったこれだけ。

 

f:id:emash:20200126232159j:plain

左から土地と家の登記識別情報通知書、登記申請書、抵当権解除証書

必要情報を記入して判を押し窓口に持っていくと不備がないかその場で改められあっさり受領され、引き換えに受け取り日程の通知書を渡される。

 

f:id:emash:20190927161416j:plain

 

これで手続き終了。二週間後に半休を取って法務局で新たに作成された登記識別情報通知書を受け取って手続きは全て終了。

いや簡単。これまで自ら陸運局に足を運んで自動車の登録を行ったことが何回かあるが、個人輸入代行で入手した車の登録を行った時の難易度を5としたら*1、転居に伴うナンバー再発行は2、今回の手続きは1。難易度としてはその程度。ということで、忙しい人なら手間暇を金で買うつもりで司法書士に頼むのもありだが、こんなに簡単に出来ることなら自分でやってみることを是非お勧めしたい。一般企業と違う官庁の雰囲気や来庁者ウォッチもなかなか面白い。

 

 

*1:業者向け窓口独特の固い雰囲気にかなり戸惑うが窓口の担当官は結構親切、不備だらけの書類でもどこを直せばいいか教えてくれる。