カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再塗油

角度の低い冬の陽射しに照らされて、床に塗布した油がところどころ薄くむらになっているのが目立つようになってきた。思い立って久しぶりに再度「匠の塗油」を床に塗る。入居前にやったのとは違い、今回は生活の場に施工する訳なので、小さな家といえども全…

ウォーターベッド

風呂に入ると浴槽で朝まで寝てしまう悪癖はどうにかならないものか。一日の最後に風呂に入るから疲れて寝てしまうので、帰宅してすぐに入るように順序を入れ替えればいいのかもしれないが、居候の世話(運動時間、トイレ掃除、給餌で二時間コース)は入浴の…

小さな家の税金

2009年3月に取得した土地の不動産取得税は既に支払い済みだが、その一年後に完成した家屋の不動産取得税は都税事務所による家屋調査の目処が立っていない。昨夏以来暫く放置していた都税事務所から再び文書が届く。「家屋調査への立会いの都合がつかなければ…

天気予報が外れ、退社する頃には冷たい雨が降りしきっている。基本的に雨の日は乗らないと決めているが、この状況では仕方ない。通勤号を雨の中放置するには忍びないという事で、用意しておいた合羽に身を包むと、そぼろ降る雨の中を敢然とペダルを漕ぎ始め…

ヒートバンテージ補修

昨夏に行った自車の大改修の一環でエギゾーストパイプに巻いたヒートバンテージ。あれから数えるほどしか乗っていないのにも関わらず、何箇所かで切れたりほどけたりしているのが判明。物理的に何かに接触する場所でもないだけに全く思い当たるところがない…

駅前生活からの開放

ツーキニストになって以来、日々の食料調達先は自宅最寄り駅前のスーパーから隣町の駅遠スーパーにシフト。自転車通勤路沿いにあるこの店は最寄り駅の駅前スーパーより却って立ち寄りやすく、しかも自宅そばの店にはない豊富な品揃えが魅力。生活動線が変わ…

なんという更新日

外気2℃の中、絶不調の身体に鞭打ってバイクで江東の試験場まで赴いて免許更新手続き。絶不調の内訳は昨晩食べた牡蠣。社会人になって間もなく牡蠣に大当たりして以来牡蠣は鬼門だった筈が、少しくらいならいいかと油断して食べた鍋の具がまたしてもヒット。…

12年目の車検

早いもので、再来月にはまた車検の時期を迎える。前回の車検時にはまだ土地を購入してもいなかった。あれから僅か二年とも言えども隔世の感はある。その前回車検時には大枚叩いてメーターを交換しているので、現在のタコメーターの数値はそのまま前回の車検…

倒産リスクは回避できるか

年始早々に会長が逮捕されたアーバンエステートの詐欺事件。会社は実質的に破綻していながら営業社員の口車に乗せられて多額の前払い金を払い込んでしまった被害者多数というこの事件、人事でないというか人事で良かったというか。派手な宣伝をうっているか…

小さな家の暖房その後

二階のエアコンを一階に移設して初めて迎えたこの家の冬。暖気は軽いので上昇する、したがって一階でエアコンをつけておけば暖気が自然と階下から階段を通じて上昇し、二階も暖まる…との目論見でわざわざ二階のエアコンを一階に持ってきたのだが、いざやって…

自転車は危険

毎朝自宅から自転車で南下し出社、仕事が終わると北上し帰宅。職場のある赤坂までのコースはおよそ二つ。・防衛省の前から市谷へ、日テレ脇を通って麹町、半蔵門から下って赤坂・神楽坂から飯田橋駅前を通過、靖国神社の中を通って永田町へ、国会裏から赤坂…

仕事始めは本日から

正月休みの最終日となる昨日は新しく通勤の足となった自転車の空気圧チェック。700×28Cのタイヤは細すぎず太すぎず、歩道と車道をめまぐるしく走り回る通勤号としてはいい塩梅のサイズなのだが、やはりママチャリとは勝手が違いこまめな空気補充は不可欠。な…

適正価格って

新年早々から大炎上し今なお鎮火していない某カフェのおせち騒動。YouTube: 総統閣下はグルーポンのおせち料理に相当お怒りのようです21,000円のおせちが10,500円という時点で普通は怪しいと思う。多少纏めて仕入れられるからっていきなり食材が半額になる訳…

Gachot

新年早々の冬の表参道、晴天に恵まれた今日は通り沿いの同潤会青山アパートでも布団や洗濯物の干し物が目立つ。ようやく敗戦の混乱も落ち着きそろそろ主権を回復できそうな見通しに、冬枯れの中を行きかう人々の表情も明るい…と、これは昭和27年の風景。昨年…