カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

階段に着色

集成材で出来ている階段は色が塗られる事もなく素の表情のまま。素朴を絵に描いたような階段だが、濃色の床に比べてやや浮いている感じがしないでもない。また床に塗布した油はどうしても足の裏から階段にもわずかに移ってしまうのだが、淡色の階段ではこれ…

それなりに古株

両脇の隣家の片側は以前この家の土地の地主であった方が住んでいた。その「前地主」さんは自分と入れ違うように出て行ってしまい、暫く空家となった家を若夫婦が購入して移り住んできたのが昨年の夏。もう片方のお隣は初老のご夫婦が住んでいるのだが、最近…

シンボルツリー再考

冬が終わればシンボルツリーの植え時。最近また家の前に植えるシンボルツリーについて考える機会が多くなってきた。スペースは僅かなので枝が横に張る木はNG、同様に巨木(になる木)もNG。園芸を趣味とする訳ではないので、虫や病気に弱かったりしてあまり…

小さな家の初積雪

二月の連休初日に降った際には積もる事もなく儚く消えてしまった雪。連休明けに再び降り始めると、今度は夜半までにしっかりと積もった。よしよし。転倒注意手足は冷たいし自転車にもバイクにも車にも乗れなくなるし公共の交通機関も大混乱と大混雑で使えた…

犯人は犬か人か

ある晩帰宅すると、家の基礎の前のわずかな地表部分にかがみこんでなにやらごそごそやっている男の姿。見るからに怪しい。どうしましたかと声を掛けると、「すんません…いやウンコしちゃって…」はぁ?「すぐ片付けるから…すんません」といいつつペットボトル…

小さな家の初雪

2671年目の建国記念日、小さな家に初めて雪が降る。雪だ雪だ!とそれだけで幾分気持ちがハイになる性分。積もるかな…積もったらいいなあ(連休中だし)。都内では大体今くらいの時期に一旦寒の戻りがあり、今日のように雪が降ったりするのだが、この時期を過…

タイム・アフター・タイム

毎日の自転車通勤路は距離優先のメインコースと、眼福優先(道沿いに名所多し)のサブコースの二つから、その日の気分と条件でどちらかを選択している。そのサブコースで帰宅中のある晩、半蔵門に差し掛かった辺りで急に既視感にとらわれる。一旦通り過ぎたと…

冬の無垢フローリング

入居後迎えた初めての冬、小さな家に敷き詰められた18mm厚の無垢の床板は冬でも冷たくない。床暖房はないので絶対的には冷たいには違いないのだが、冷たさをあまり感じないというか、少なくとも以前住んでいたマンションの合板フローリングで感じた冷たさ、…

旅券再取得申請

実に一年ぶりに午前半休を取得し、東池袋のパスポートセンターへ。いつの間にやら失効していたパスポートの再取得申請。しかし申請は平日しか受け付けていないというのはどうにかならないものか。休日も受け付けるとそこばかりに集中して業務が滞るのかもし…