カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一方通行規制導入

日本でも自転車に一通規制導入と聞いて、まあ自転車は軽車両だから仕方ないというか当然だなんて思っていたら、これはあくまで「自転車用通行帯における規制」の話だという。て言うかそもそも自転車用通行帯が併設された道なんか見た事ないぞ。自転車通行帯…

1年点検

引渡し後1年(と4ヶ月)を経過して、S氏と幹建設若監督のK氏が家の一年点検の為に見えられた。入居後一年の間に生じた不具合を申し立てて修繕・調整を申し出る機会なのだが、困った事にこれまで特に不具合もなく、K氏とは昨年の引渡しの時以来の対面となるの…

例の欠陥住宅が大変な事になっている件

以前のエントリでも取り上げた、元GPライダーが社長を務める務めていた工務店の施工した欠陥住宅のその後。被害者が立ち上げたブログの展開が凄い。センセーショナルな内容と社長の知名度も手伝って既に数万ビューを記録している人気ブログに成長しているよ…

眼前にマンション

我が家は南から北まで15件ほどの家が連なっている高台の、どちらかといえば北側に近い場所に位置する。家のある方角と反対側の南側の角にはひときわ立派な擁壁がそそり立っているのだが、気がつけばその目の前の空き地でマンション建築が始まっている。7階建…

木そっくりのタイル?

家が出来上がってからも時折は建材のカタログやサイトを眺めたりしている。もう用はないはずだが、眺めているだけでも単純に楽しめる。この家を作る時にはなかった新商品を知って、この家にはこう使えるああ使えるなどと考えを巡らすのも楽しい。最近では木…

バッテリー交換

少し前から怪しかったバイクのバッテリーがとうとう終了。元からキックスターターのみの設定でセルフスターターは積んでいないので始動には全く影響ないのだが、走ってる間中タコメーターの針が死にかけの魚のような気持ち悪い挙動(ぴくりとも動かないかと…

盂蘭盆会

週末の帰路、少し遠回りして靖国方面から回ったところ普段はあまり人気のない靖国神社に近づくにつれ逆に道を行く人が増えていく。しかも多くは浴衣姿。もしかして祭りか?と思ったら案の定、靖国神社ではみたままつりを絶賛開催中。8月の月遅れ盆が一般的と…

日差し対策の効果は

梅雨も明けて夏本番。突き刺さる日差しは、今年の日射熱対策として西向きの掃き出し窓の全面に貼り付けた断熱フィルムで日射熱を約30%カットされ、通過した70%は更にその内側に下げた断熱ロールスクリーンでその26%をカットされる計算となる。おお、なんか万…

Just wanna have fun

週末は渋谷で丸一日を研修に費やす。会場となった建物からは隣の国連大学が良く見える。この建物は正面から見ると典型的な富士山型のシルエットで、誰もが漫画やイラストで目にした事のあるいわゆる「シンボライズされた大学」をそのまま象ったかのようなベ…

マニハウスの夜

昨年9月にこの家で行った暑気払いにいらっしゃったMさんの家がついに完成。オープンハウスにでも行ってみようかねーいと思っていたところ、S氏を通してオープンハウス後に行う小宴会へのお誘いが。あら素敵。mani house と名づけられたこの家は設計者も施工…

グリーングリーン

昨年9月に丸坊主にされてしまった、崖下の土地の大欅。ほぼ一年かかってようやく一階の半分が隠れるほどに成長。撮影用に窓オープン(夏+緑=薮蚊の大群なので夏は開放厳禁)擁壁から生えているモチノキ(画像左)も白い小さな花を多くつけ、いつにもまして…

One-hit wonder

先日のエントリで触れた映画「プラトーン」。それまでベトナム戦争物といえば観念的な「地獄の黙示録」や感傷的に過ぎる「ディアハンター」くらいしかなかったところに初めて赤裸々なリアリティ描写を持ち込んだ本作は公開当時は大変な話題になったのだが、…