カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手摺りは出来た、床はどうする

自己満DIY最新作である手摺りには、階段を昇り降りする際に意識して手を滑らせている。雨垂れがいつしか石に穴を穿つように、毎日撫で続けて何年か経てば使い込んだ艶を発するのではないかと期待して。一方、同時期に検討しながら未だ実行に至らないロフト物…

新陳代謝活性化月間

いつの間にかすっかり真夏。スクールボーイが部活に明け暮れる夏休みの時期は、自転車通勤者にとっても毎日が朝練に夜練の趣。生活サイクルも否応なく規則正しい部活チックなものとなっている今日このごろ。起床家を出る大汗かいて会社到着体を拭く着替える…

意思のチカラ

思考は現実化する。願望は実現する。願えば叶う。自己啓発系ではお馴染みのこれらの法則、あながち嘘でもないと思う。これまでの自分を振り返っても、紆余曲折あってもその通りになった例は数多い。この家にしてもそう、前々から漠然と「40までには家を持ち…

七夕伝説を検証する

先週末の今年の七夕は生憎の雨空で、織姫と彦星の一年に一度の逢瀬も来年までおあずけ。まあ可哀想に。可哀想?あいつらって星だよね。織姫はこと座α星のベガ、彦星はわし座α星のアルタイル。星の寿命は長い。まあ百億年としよう。百億年生きてれば百億回会…

707

この家を設計したS氏のブログで興味深いエントリがあった。「施主との打ち合わせの時間数」氏が手がけた家を作る過程で、引渡しまでにどれくらいメールの遣り取りをしているかを数えてみたという。まあ一番多いのはLWH001だろうな。うん。ブログの更新頻度も…