カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

17号の夜

ほんの二週間前まで最低気温27度をキープしていたと思ったらその後はあれよあれよという間に気温が下がり、これは快適と思う間もなく台風が到来。家の夏櫨はまだ紅葉していないが、台風の到来にはさすがに秋を感じぜずにはいられない。と呑気な事を言ってる…

ハモニカ

土曜日はS氏の手がけた「ハモニカ」のオープンハウスに伺う。所在地の東大和市には長期間留守にする際に居候を預けるショップがある関係で何回か電車で来た事はあるが、今回はバイクで行ってみる事とする。いやあ東京って広いっすね。もう行けども行けども練…

トイレ噴出の傾向と対策

大雨の晩にトイレがガボガボゴパァとなった件、都の下水道局および設計担当S氏、施工担当幹建設U社長の三者の共通見解は「恐らく空気だろう」。・雨が一箇所の雨樋に集中する形状の片流れ屋根に(東京都の)想定量を超える豪雨が降り注ぐ・雨量と屋根の形状…

トイレ噴出

先ほど激しい雷を伴って爆発的な(という表現がぴったり)勢いで降り注いだ雨。いやーえらい勢いだねーいと思っていると、一階トイレから聞いたこともないような異音が。押取り刀で階段を駆け降りて見てみると、なんと便器から水が間欠泉のようにガボガボガ…

2,000km

三代目通勤快速号の走行距離は昨日で2,000kmに到達。購入来、悪天候の日を除いて毎日の通勤のみの用途(休日はバイクか車に乗るという住み分け)で、丁度11ヶ月できっちり2,000km。月平均182kmはどうという事のない数値、しかし毎週末欠かさず45km乗るホビー…

グレースーツの君へ

アウタートップギア全開で車道を駆け下りる自分の前に歩道からタイミングを見計らったかのようにというか飛び込み自殺そのもののタイミングで飛び込んできた君。君に言いたい事が三つあります。一つ、君が当たり屋なら選ぶ相手を間違っています。何しろ金が…

例祭2012

9月最初の土日は坂下の神社の例祭※1。例によって眼下の駐車場はささやかながら屋台が賑やかな縁日だが、二年前は家の中から手に取るように丸見えだったその風景が今年は全く見えなくなっている事で眼前の大欅の枝ぶりの復活具合を再確認する。二年前の縁日…