カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不適材不適所

ロフト(小屋裏収納)のフローリング工事に取り掛かる前に、現状のラワン合板の床を綺麗に掃除する。構造用合板25mmの上にラワン合板5mm。吸水性抜群で染みが目立つ目立つ日ごろ掃除をサボりがちな場所ではあるが、ゴミの上から床を張るのではボンドも付きが…

DIYの背中を押すBライフ

家の一部でも自分で作ってみたい、仕上げたい。だけど腕に覚えもないしなんか怖いしどうしても勇気が出ない。という向きにお勧めのページがこのBライフ研究所。「都内から原付で半日」の山林地に土地建物合わせて100万円の予算でマイホームを手に入れ、出来…

ポイント・オブ・ノーリターン

DIYにおけるポイント・オブ・ノーリターン、これを越えたらもう引き返せない、やりきるしかないという瞬間は、家に対し不可逆的な加工を開始する際に訪れる。漆喰ペイントをたっぷり吸ったローラーを壁に叩き付けた瞬間、ロフト梯子を取り付ける床に意を決し…

やは肌の熱き血汐に触れも見で

どん!と届いた檜材40kgの山を前にしばし立ち尽くすものの、まずは荷を解かねば始まらない。ダンボールを開封しテープを解くと、軽い!柔い!白い!桃い!いい匂い!同じ木材でもこうも違う節もほとんど見られない柔肌の、ほっそりとした優美な木材が麗しい…

実りの秋

米を買うとおまけに稲穂をつけてくれる居候のおやつにちょうど良かったなこれ

檜材到着

ロフト(小屋裏収納)床に張る檜が到着。毎度の事ながら、届いた資材を見て感じるこのやってもうた感。DIYの家づくりは、資材を前に「やっちゃった」と立ち尽くすところから始まる。失敗したという意味での「やっちゃった」ではなく、目の前に積み上げられた…

館山の一日

ロフト(小屋裏収納)に張る檜はもうじき届く。今年も残りわずか、木材が届いたら残りの週末はほぼ床貼り工事に費やされよう。恐らくはゆっくりできる今年最後の週末となる11月初旬の土曜日、久しぶりに会う友人と互いに車を乗り出して館山までドライブに出…

珈琲野点(犬吠埼)

何度目かは忘れたが、とにかく定番の犬吠埼。だが今回は一つ試してみたい事があって訪れた。箱崎の松林で茶を点てたかの利休居士に倣い、という訳ではないが一度はやってみたかった。カップルも退散済み灯台に到着すると車を停め、600ccサイズの小型ケトルに…

ロフト床檜張り計画発動

コストカットのため床は合板張りで仕上げられた我が家の二坪のロフト、というより屋根裏収納。漸く工事日和の涼しい季節が到来したのを機に、これをきちんと木の床として仕上げる事に決めた。当初は敷くだけで無垢の床になるお手軽なタイルフローリングを考…