カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿してみる

家のドクダミは花ざかりこう咲き誇られるとさすがに食べる気も失せる。ドクダミ畑でつかまえて折角なので一枝を摘み取って室内に持ち込んでみる慎ましやかな花もそれなりにいいものでこうして見るとドクダミはやっぱり「和」だなあ

モノからイエへ

家と物の関係についてS氏がいい事を書いている。人は何も物を持たずに家だけで生活する事は出来ない。言い換えれば、人は家に囲まれる前に物に囲まれて暮らしている。好きな物で囲まれた心地良い空間づくり、家づくりはその延長線上にある。少なくとも、自分…

ぱるつんぎてー

なとぅきたるらちと口ずさみたくなる初夏の一日。古代の同胞とは会話が成立しないな昨秋に枝をすべて落とされ殺風景な姿になってしまった裏の欅にもようやく新緑が噴き上げるように湧き出し、その色も日を追うごとに黄緑から緑に変わりつつある。ここからは…

エゴ政策

今年も巡ってきた納税の季節。いつものように自動車税納付書が届く…が。あれ。排気量2000cc以下の自動車税は39,500円の筈では。理由はこれ。新規登録から13年を超えた車両は一割増の税金が課せられる。その理由は、一言で言えば「古い車の排ガスは環境に悪い…

Have you ever seen the rain?

「晴れた日に降る雨を見たことがあるかい」「教えてくれよ、そんな雨を見たことがあるかい」晴れた日に降る雨どころか土砂降りの天気雨を全身で体感してバイクごとずぶ濡れで帰ってきたところですが、何か。初夏の東京の天候不順さ加減を舐めんなよと

川越・小江戸

の、レトローな街並みもうずっと人大杉秘技・iPhoneパノラマ撮影つらつら眺めて思うに、昔の商家って本当に作りが贅沢だ。こんな家新築で建てようと思ったら幾ら掛かる事か。金の問題ではなく、失伝している技術もあるかもしれない。少なくとも建売屋さんの…