カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最小の子供部屋

(注)無断転載 かつてマニ夫人が看破したように、子供は遠からず独り立ちするもの。子供部屋として細かく仕切った間取りは、子供がいなくなればただの使いづらい間取りに変わってしまう。家の寿命は子供が出て行ってからの方がずっと長い※1のだから、子供…

マニハウス見学会大遅刻の裏事情

マニハウス再訪から遡ること十時間。東京湾上を西へ夏場に弱い車が二台、気温が十分に下がった土曜の深夜に出立して、オフシーズン前の最後のドライブへ※1。特に目的地があるわけではないがとりあえずアクアラインを渡って、24時間スパで風呂でも入って仮眠…

三たびマニハウス

日曜に催されたS氏発案のマニハウス見学会、「良かったら来て下さい」というお言葉に甘えて久々のマニハウス訪問。基本野次馬なもんで築三年を経過したマニハウスの見学会は盛況で、遅参した自分が到着した時点で二組六名が見学中。その後さらに二組三名が加…

結局のところ土地の私有化は認められていないのかもしれない

こいつのせいで今月も大赤字 と、今年も届いた固定資産税納付通知書を見つめながら思う。毎年少なからざる税金を収めなければ所有が認められない、それって果たして私有物と言えるのかと。リースと同じではないのかと。実際、こうして比べてみると借地も所有…

中古オープンハウスをやる意味

猛暑の日曜日の昼下がりにS氏とsatosatoのTさんご一家を迎えた我が家。準備不足で大したおもてなしも出来ず恐縮しきりだが、それも気にせず寛いでいただいた(かな?)のに救われる。袖触れ合うも何かの縁とは言いつつ、袖触れ合うだけで分かる嫌な奴っての…