カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の墓石

盆の墓参りで墓石を洗う度に考えるのがメンテが楽な墓の形状について。車を買う時も家を買う時も、買えるかどうかよりその後維持管理していけるかどうかが気になって仕方がない性分としては、汚れのたまりやすい通常の墓石の形はどうも気に入らない。こうい…

仕様変更の怪

近所の大通り沿いにあった小さな空き地が金網の柵で塞がれ、中では土が掘り返されて建築工事が始まっている。柵にかかった建築計画の看板には、RC造8階建ての共同住宅を建築するという表示。ワンフロアワンルームのいわゆるペンシルマンションとはいえ、土地…

靖国

今年も会社帰りに靖国。まあ帰宅ルートでもあるし、親族も祀られている事だし 夜間は閉門 いつも思うのだが、意外に若い人の姿が多い。夜は閉門して境内前には行けないが、門の前で手を合わせては立ち去っていく。戦中派と思しき老人か中年以下。その中間は…

曇りのち雨のち豪雨のち晴れのち豪雨のち晴れのち豪雨のち晴れのち豪雨←イマココ

日本の家に庇は重要 分単位で変わる天気に合わせて鳴いたり鳴き止んだりまた鳴いたりしている蝉も必死だなと

2月25日 Kraków

夏は嫌いなのに暑くなるほど体調がよくなるこの不思議。そういえば夏風邪は中学生以降ひいた記憶がないし、噂に聞く夏バテも未だ体験したことがない。夏バテって食欲落ちて痩せる事?全然痩せないどころか下手したら太るからなあ認めたくないがこの高温多湿…