カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2015-01-01から1年間の記事一覧

B案残念

個人的には断然B案支持だったのだけれど落選は残念。世界最先端レベルの技術の粋で実現した、コンクリートより丈夫な木材(集成材)の巨大な円柱。それも表面だけの化粧板ではなく、実際に屋根を支える構造材として用いる。これぞ唯一無二のオリジナリティ。…

ファッショナブルでない家

S氏が螺旋階段を用いない主な理由はその低い実用性。その通り、螺旋階段はあまり実用的でない。少なくとも昨今「省スペース」を名目に小さな家に導入されるコンパクトな螺旋階段はソファも大型洗濯機も通せないし、内径の小ささがもたらす強引な回転運動と中…

なんと?

なんと5坪!とかあまり驚愕されると「なんと7.5坪!」の住人としては面映いというか、そんなに驚愕するほどの事か?と鼻白むというか。しかしこの事例で言えば、家具調度類が一切ない状態で「狭さを感じません」とか言われても説得力はあまりない。そりゃ空…

まるい光、尖った光

ていうか自民党はパナソニックから幾ら献金されてるんだ?笑白熱電球や蛍光灯の製造禁止、そんな余計な事をしなくても求められなくなれば自然と消える。カセットテープやビデオテープ、フロッピーディスクがいつの間にか姿を消したように淘汰される。市場経…

Paint it Black(光接続ボックス編)

「昔はいい人だったのにねえ」という形容がぴったりなUQWimaxのサービス劣化、というか詐欺まがい広告で消費者を誑かすという阿漕な商売ぶりはついに集団訴訟沙汰にまで発展。自分の目から見てもあの広告はアウトかセーフかでいったら紛れもなくアウトじゃね…

おなじみの建売三兄弟

我が家の並びにある大きな古家が取り壊されて更地になってから二年余。まずは更地を一括で売りに出し、買い手がつかないので三分割して売りに出し、それでも売れないのでとうとう最後の手段として家とセットで売りに出すべく建売住宅を建築中。残念ながらい…

ウッドデッキ木材考

我が家のウッドデッキは地上7mという特殊な環境に設置する事になる為、デッキ素材は熟慮する必要がある。まず耐久性が高く腐りにくい素材であることは絶対条件。平地に設置したウッドデッキが腐って底が抜けたり柵が倒れたりしても笑い話で済むが、地上7mで…

六年ぶりの作戦会議

カフェK2にてS氏と打ち合わせ。打ち合わせという形で対面するのは実に六年ぶり何の打ち合わせか。それは…コーヒーを飲みつつ鯛焼きを齧りつつ図面に書き込む器用なS氏

柵倒る

家が出来る前、空き地だった頃から設置されていた古い柵とうとう崩壊が始まる。三分の一ほど柵がなくなり、残る柵もガタガタそろそろやり直そうかと思っていた矢先の以心伝心、魚心あれば水心。足元注意

スーパームーンの肖像

中秋の名月 の翌日。 生憎の雲量9の東京の夜空で常に雲がかかっているスーパームーン ニッコール300mmズーム × Df × へたくそな腕前 で、挑んだらこうなった 左上に雲かかる 翌日は雲も少なく今度はクリアな月を捉える事が出来たものの、残念ながら少し欠け…

下町小散歩(高田馬場)

バイクのアイドリングがどうも安定しないので修理に出す。下落合にあるショップにバイクを預けると、帰りはバス停まで高田馬場の小路をぶらぶらと歩く。夕暮れの神田川道すがら銭湯を見つけたり、 西の空に半月が浮かんでいるのを見つけたりちんたらちんたら…

東北GT(6)米沢未着で完

次の目的地の上杉神社と上杉家廟所がある米沢へは遠野から約270km。高速道を乗り継いで約4時間の道程だが、東京からむつまでを一日で走破した身には最早どうという事のない距離。一気に走り抜いて…走り抜く筈が思わぬところで頓挫。東北道を走る事二時間余り…

東北GT(5)遠野2

バケツをひっくり返したような大雨に見舞われたのは呼ばれ石の祟りか、翌朝になっても雨の勢いは衰えず。この日の宿の駐車場が屋根つきであったのは全くの偶然だが思わぬ僥倖。後付のハードトップは上から横から容易に雨が浸入するので、青空駐車であったな…

作業メモ:タオルバー交換(四年ぶり二度目)

同素材のマイナスねじがよく似合う。ただし普通のドライバーでは留められない位置関係 新任の三代目タオルバーは先に着任した二代目トイレットペーパーホルダーとのコーデを意識し、同じ素材に同じようなエッジの効いた形状を選択。尤もこれはビンテージ物で…

東北GT(4)遠野1

カミ(神ではない)の存在は信じていても妖怪は御伽噺の中だけの存在と決めつける人が多いのはなぜだろう。天狗が山のカミでもあると同時に妖怪でもあるように、また河童が妖怪であると同時に川のカミでもあるように、突き詰めて考えればいずれも超自然的な…

東北GT(3)平泉

秋田から再び太平洋側へ280kmほど走れば平泉。岩手は高速道や新幹線でスルーしたことはあっても足を踏み入れるのはこれが初。平泉といえば奥州藤原氏三代プラス1の亡骸が安置されている金色堂。金色堂を擁する中尊寺の開山は850年で祖は慈覚大師…円仁?この…

何にもない贅沢

ミニマリズム特集についての賛否両論の反応のなかでこのツイートに対して一番共感。叩き過ぎて膝が痛い。そうなのだ。整理整頓が一定のレベルを超えたら、それ以降の空間は金で買うしかなくなる。どういう事か。我が家を例に取れば、自転車メンテのツールが…

東北GT(2)入道崎・真山

東京からむつ市までおよそ800kmの距離を一日で走破してしまうと距離に対する感覚が狂ってきて、「400km?そんなに遠くないね」みたいに捉えてしまうのが恐ろしい。第一目的である恐山参りは早々に達成してしまったので残りのプランは割と適当。弘前城は改修…

東北GT(1)恐山

所有している車にはエアコンがついていない(つけられない)上にシート真後ろにラジエーターがある為、真夏のドライブは室温が40度近くまで達してしまう。車自体はオーバーヒートとは無縁だがドライバーがオーバーヒートになってしまい大変危険で、必然的に…

小さい家における神棚のディスプレイ

調べてみると神棚を祀る場所には制約がいろいろあって、北向き西向きはNG、基本的に一階はNG、目線より低い場所はNGで下を人が通るような場所もNG、寝床の前もNGで恐らく鏡の上もNGか。これを当て嵌めれば小さな我が家で設置可能な場所は二階の北側の壁のご…

小さな家の小さな神棚

外資系中小企業にロードバイクで通勤するという、一般の勤め人に比べ遥かに高い死亡リスク・失業リスクを抱えた日々を送る身にはやはり氏神の加護を求めた方がいい。という事でかねてより神棚の必要性は感じていたのだが、その一方でいわゆる社作りのどどー…

がっかりプロ

よりによって見学会の場で水がだらだら漏れ出した一階のエアコン。調べてみると一番ありがちなのがドレンホースの詰まりという事で、amazonに二千数百円払ってドレンホースクリーナーなるポンプを取り寄せ、ドレンホースに突っ込んでスーコスーコ吸い出して…

反省会会場より中継

えーこちら見学会の後に開催されている反省会会場です。今回の反省会にはS氏とsatosatoのTさんご一家、マニハウスの見学会にもいらっしゃったKさんご一家が参加さrきゃああああああああああえーTVもゲームもない大人仕様の小さな家なのでお子さんは退屈する…

痛い!ドリームハウス

さる先週末に我が家で催された中古住宅見学会、閑古鳥が鳴きまくって反省会で煮え煮えしてしまったS氏にとってのリターンマッチとなった今回は無事に二組四名様が応募。ワンフロア25平米に大人四名、S氏と自分を加えて大人六名も突っ立っているとさすがに狭…

マイナスねじを探せ

スーツケースを売却した金で入手したトイレットペーパーホルダーは一見したところ工業部品のようで筒を通す木製のバーを除けば全て真鍮の鋳造、重量は1kg超という代物。現代の目線で見ればどうかしてるとしか言いようのないコスパ無視の作りこみがビンテージ…

Bad Day

漸く修理が上がった車を引き取りに行った帰路、10kmばかり進んだところでエンジンストップ。セルの力だけで何とか路肩に寄せ、通り過ぎる車に罵声を浴びながらショップに電話しエンジンルームを覗き込むも埒が明かず、そうこうしている内に何とかエンジンが…

スーツケースがトイレットペーパーホルダーに化ける

旅の相棒リモワを手放す。その昔に一生使うつもりで購入した63Lのシルバーインテグラル、しかし自分の旅のスタイルが確立されてくるにつけミスマッチが目立つようになってきた。日数分の着替えを持っていく訳でなく土産を大量に買い込む訳でなく、さらにカメ…

イエノユガミ

以前からスムーズにしまらなくなっていた玄関ドアについて、やっと重い腰を上げてメーカーに連絡し出張修理を依頼。約束の時間にやってきたサービスマンはあちこち締めたり緩めたり押したり引いたり外したり付けたりすること約20分、あーこれは素人の手に負…

超硬水でチート

新しい鉄瓶の使用にあたっては出来るだけ頻繁に使用し、早いとこ内部に湯垢をつけるのが重要と言われている。どう使っても錆びが出る鉄瓶において錆びの拡大・深化を防ぐコートの役目を果たすのが水中に含まれるミネラル分、すなわちカルシウムやマグネシウ…

エコは嫌いじゃないがエコエコいう連中の胡散臭さが嫌い

こんなキャンペーンを見つけたのでとりあえずポチッとな。これで状況が変わるとも思えないけど、この程度なら金も手間もかからないしまあいいか。しかし気に入らないね。環境保護という誰も反論しようも無い正論を名目に見当違いな税金を毟り取ろうというゲ…