カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志のあるところに

以前のエントリでも触れた、文鳥堂書店跡地に開店したかもめブックスの話。こだわりとポリシーがある人が作る店が面白いのは必然。通勤路から面白い店がなくなるのはつまらないので、皆様も神楽坂にお越しの際には是非お立ち寄りを。神楽坂といっても神楽坂…

ちょこダイな照明(夜)

1.ビンテージクロックを手に入れた。2.壁に掛けた。3.暗くてよく見えないな照明を追加しよう。4.せっかく照明を足すのなら合板の壁もなんとかしよう。という順で辿りついた壁板張り工事。3の時点で、以前目にしたこの吊り下げ照明が真っ先に頭に浮…

ちょこダイな照明(昼)

なんだこれは?吊り下げたコードが上から下へ答え:照明階段部分に電源が無いため、照明を追加しようとしたらこのような形にせざるを得ない。とはいえそれが逆に奏功して、二階から中二階部分まで縦に貫通するコードの存在で小さな家にスケール感が出て、ち…

正解はどっち

小春日和の寒晴れの週末、我が家に久々にS氏とsatosatoのTさんご一家、こちらはお初のLWH001のYさんが見えられて遅い新年会。いや日付的には旧正月※1前の忘年会というべきか、それとも建国祭か※2。ともかく飲みかつ食べる。お招きしたのはこちらなので勿論…

シャビーな壁掛けフック(シックかどうかは知らん)

何やかやと自ら手がける箇所の多い我が家。だが世間にはDIY無関心派を通り越したDIY否定派もいらっしゃって、それらの意見を集約すれば「既製品買うか業者にやらせるかした方がずっと早いし出来もいい。そんな事に時間をかけて節約したつもりになっても時給…

階段ボックス板張り(3) 塗っておしまい

おすぎです。このオーク大好き!塗っておしまい!ではなくて「塗ってお仕舞い」。杉とは違い、なまっちろい素の表情のままではどうにも物足りないのがオーク。そこで着色するのだが、通常のペンキではせっかくの木目を塗りつぶしてしまうので好ましくない。…