カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何にもない贅沢

ミニマリズム特集についての賛否両論の反応のなかでこのツイートに対して一番共感。叩き過ぎて膝が痛い。そうなのだ。整理整頓が一定のレベルを超えたら、それ以降の空間は金で買うしかなくなる。どういう事か。我が家を例に取れば、自転車メンテのツールが…

東北GT(2)入道崎・真山

東京からむつ市までおよそ800kmの距離を一日で走破してしまうと距離に対する感覚が狂ってきて、「400km?そんなに遠くないね」みたいに捉えてしまうのが恐ろしい。第一目的である恐山参りは早々に達成してしまったので残りのプランは割と適当。弘前城は改修…

東北GT(1)恐山

所有している車にはエアコンがついていない(つけられない)上にシート真後ろにラジエーターがある為、真夏のドライブは室温が40度近くまで達してしまう。車自体はオーバーヒートとは無縁だがドライバーがオーバーヒートになってしまい大変危険で、必然的に…

小さい家における神棚のディスプレイ

調べてみると神棚を祀る場所には制約がいろいろあって、北向き西向きはNG、基本的に一階はNG、目線より低い場所はNGで下を人が通るような場所もNG、寝床の前もNGで恐らく鏡の上もNGか。これを当て嵌めれば小さな我が家で設置可能な場所は二階の北側の壁のご…