カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるデッキ

タイルを貼っているときは街に貼られたタイルや目地の具合が気になり、壁を塗っているときは入った飲食店の塗り壁を目ざとく見つけては鏝さばきをチェックし、柵を塗っている時は保存状態の悪い街角の柵の錆が目について、ウッドデッキを仕上げているときは…

こんな地震を想定して作られた建物など一つもない

昭和56年施行の新耐震基準で想定する「数百年に一度の地震波」とは実のところ震度6弱未満であって、現基準は理論上その程度の揺れで一発倒壊しない強度を担保するのに過ぎない。今回の熊本のように震度6.5の前震を受ければいかな新築住宅でも倒壊して不思議…

完成工事(8)(了)

柵の塗装が終わったらあとはもう一息。最後にデッキの表面を整え保護塗料を塗りこんで終わり。放っておいても20年は持つと言われているイペなのになぜ保護塗装を?アーハーグックエスチョン(ショーンK風に)。イペは確かに腐れや虫食いには極めて耐性が高い…

完成工事(7)

常温亜鉛めっき塗料を二度塗り、さらにプライマー代わりのエポキシ樹脂系錆止めを一回塗って漸く上塗り工程に進む。上塗りに採用したのはお馴染みのアイアン塗料シュッペンパンツァー。これまでにはこの黒色を水栓やら水道メーターの蓋やらPCケースやら光接…

完成工事(6)

ローバルを二度塗りし、いよいよ上塗り…とはいかない。そもそも基本的に上塗りは必要ないというかできないとされている亜鉛めっき塗装、そのまま上から塗ったのでは付きが悪いどころか下のローバルもろとも剥がれてくる恐れがある。上塗りとの間にエポキシ樹…