カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

降水確率20%を体験する

尋常でなく雨ばかりの今月、天気予報で降水確率30%なら普通は降らないと考えていいが、今月に限っては降水確率30%はすなわち雨天を意味する。この降水確率、例えば30%であれば「30%の確率で雨が降る」ではなくて「対象地域の30%のエリアで雨が降る」ことを意…

愛とは決して後悔しないことというのは名訳だと思う

住宅購入で後悔している事ランキング、という記事が目に留まる。後悔とはまた物騒な、ローンが返せなくなって財政破綻寸前とかその手の深刻な話が並ぶのかと思いつつランキング表に目をやると、えっ。1位 駅までの距離が遠い2位 買い物が不便3位 駅周辺が栄…

Short trip Night trip

帰宅するとスタンドから自転車を下ろして夜道へ滑り込む。肌に纏わりつく空気が都心から郊外に徐々に変わりゆくのを感じながら、隣町の隣町の隣町のそのまた隣町を走り抜ける。街灯とヘッドライトにぼんやり照らし出された道がどこまでも続くどことなく異世…

10,000km突破

9月最初の週末を迎える前に三代目通勤快速号(旧)は走行1万kmを突破。購入から4年と10か月、乗車801回目にしての大台突破は予定から八か月ばかり遅くなったものの、現在の用途であるワークアウトでの走行ペースは通勤快速の頃の二倍以上で推移している為、…

祭りのあと

今年の縁日も無事終了し、窓の外では撤収作業の音が響き渡る。毎年毎年変わりなく眼下に広がる縁日の屋台は平穏な日常の象徴。また来年~準備も早いが片付けも早い。さすがプロ

例祭2016

9月初めは恒例の例祭と年に一度の縁日。 盆踊りがうるさいといわれては盆踊りをやめ、ラジオがうるさいといわれてはラジオ体操をやめ、拍子木がうるさいといわれては火の用心の巡回をやめ無味乾燥化が進むこのご時世。幸いなことに我が家周辺の住民にはオト…

枝打ち2016

8月最後の週末の朝、窓のすぐ外から聞こえる不審な物音で目を覚ます。ロールクリーンを上げるとそこには、欅の枝打ちに励む植木屋さんの姿が。命綱なし、命がけの枝打ちの図余計なことを…と思うのは落ち葉の始末に頭を悩ますことのない第三者の無責任さ故。…