カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家を買うことは投資か

発展著しいムサコのタワマン群。本文と画像は関係ありません。多分 別にタワマンをディスりたい訳ではないのだが、なんといってもこれまで人類史に存在しなかった形態の未知の住居であればこれから起こるであろう出来事もすべて未知の出来事、起きる問題も未…

おろしや国一週間(6)12月12日 土産を買いにアルバート通りへ

月に照らされたクレムリンを後にすると次はガイドブックによると「モスクワの渋谷」であるというアルバート通り方面へ向かう。 モスクワの渋谷。本当か? クレムリンを背にまっすぐ西に向かいノーヴィ・アルバート通りを歩くと右手にドム・クヌーギ。フランス…

二代目シンボルツリー植樹

72回目の東京大空襲の晩から空けた翌日、枯死してしまった夏櫨に代わる新たなシンボルツリーを植樹。高さ約180㎝と先代の夏櫨よりやや小柄だが株立ちの幹はしっかりと太く、特徴の一つである白樺に似た樹皮もよく確認できる。暑さや乾燥に強く病気にも丈夫な…

きのこの家見学会

三月最初の週末、satosatoのTさん宅にて新築見学会。きのこの家と名付けられたその家は重厚な三角屋根と巨大アンテナが特徴の、大変風通しが良さそうなワンルーム。テーブルににソファにソファベッド、キッチンには三口コンロがあり意外に充実している。見学…

おろしや国一週間(5)12月12日 駆け足で二度目のクレムリン

失意を抱えドルゴプルドニからモスクワに戻ると冬の太陽は既に大きく西に傾いている。最後の日がもうすぐ終わることに焦りつつクレムリンに直行。チケットを購入して内部に入ると駆け足で正教の寺院を回る。入口のスパスカヤ塔をくぐると、右手に6000人収容…