カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LWH004はLWHの新しいスタンダードとなるか

緊急事態宣言再発令直前の昨年12月の終わり頃、S氏と共に見えられたのがSさん。現在ご自宅の設計をS氏と進行している最中とのことで、その参考までにLWH002を一度見ておきたいとのことで、S氏に連れられてご夫婦でいらした次第。 S氏によれば4件目のLWHとな…

展覧会三昧の春

2021年の春は興をそそられる展覧会の催しが相次ぎ、小まめに時間を取ってはいそいそと出かけていく日々。地価がバカ高いとか人多すぎとかどこにいっても大渋滞とか自然が少ないとか東京に住むデメリットは数あれど、一級の文化芸術の類に触れる機会が地方都…

三寒四温

妙に暖かかったかと思えば翌日は再び最高気温一桁に戻ったりで安定しない今日この頃、我が家の福寿草の満開を以て春の到来を認定。今年は2月22日 アオダモの方は随分遅く、福寿草の満開に遅れること2週間、即ち今日になって漸く新芽がほころび始めたのを確認…

家づくりの達人達

達人達って何か変だな。上から読んでも達人達、下から読んでも達人達。海苔か。 海外からの見学者も訪れるという、セルフビルドハウスで最も名高い「蟻鱒鳶ル」は家というよりほぼアート。着工より15年を経てもまだまだ完成の目途も経たないところからして、…

11年目のリニューアル(10)一か所だけコーキング打ち直し

築10年ともなるとマンションなら最初の大規模修繕、戸建て住宅においても外壁のメンテナンスが必要となる時期となるが、ガルバリウム鋼板のいいところはサイディングボードで必要とされる再塗装やリシンの壁で必要となる再吹き付けなどの外壁リフォームは10…