カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな夢の実践(秋のルーチン)

我が家のシンボルツリーたるアオダモの木は10月半ばから徐々に紅葉を始める。 植えられる木にとって決して恵まれているとは言えない小さく痩せて荒れているスペースだが、アオダモには合っていたらしく植樹の時には160cm程度しかなかった樹高も現在は4m、二…

第三期内壁工事(5)第二次工事(9/23-28)②

誤って取り寄せてしまった1.5㎜骨材ゴロゴロのごつい漆喰。どうするかなー。勿論内壁に塗っていけないということはないが、0.5㎜骨材の漆喰とは風合いが異なるだろうし壁の真ん中でいきなりガラッと変わるのもなんだし。といっても今更返品もできないし、さ…

第三期内壁工事(5)第二次工事(9/23-28)①

翌週末は金曜日から始まる三連休、月曜日に有給休暇を取得し豪華に四連休として工事に没入する。金曜日は再び5時間かけて養生、次いで再度取り寄せた二つ目の下地材(15㎏)の塗布。8時間かけて下地材を塗り切ったところで金曜日は終了。 第一次工事前に下地…

第三期内壁工事(4)第一次工事(9/18-19)

赤色が今回施工箇所。東側の壁は階段脇を一階から二階まで貫通 工事開始 SWの始まりとなる9月17日から19日の三連休、9月18日の夕方より漆喰鏝塗りの開始。スペースの問題と生活の問題で移動した大物家具家電は早いところ元に戻したいという意向によ…

第三期内壁工事(3)塗り始め前に一仕事

今回用いたスイス漆喰「カルクウォール」は練り済みの状態で販売されている(サイズは25㎏と10㎏)。一般の「練り済み」漆喰は粉と水を調合して撹拌機で混ぜる手順を済ませた状態で販売されており、購入者は撹拌機など用意する必要もなく容器の蓋を開ければ…

第三期内壁工事(2)大移動

第一期の壁塗りは入居前の空っぽの家で行った。第二期の壁塗りは住みながら、北側の壁の前に置いてあるキャビネットや掛けてある衣服を移動させて行った。 第三期は北側以外の全壁が対象なのでそれはもう大変。机も本棚も靴棚もベッドも洗濯機もキャビネット…