カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

一階快適化計画

気がつくと平日休日問わず二階でばかり過ごしている。
折角建てた家なのに食事と風呂とトイレの時くらいにしか
一階にいないというのも勿体無い話なので、
もう少し一階で過ごす時間を長くしようと色々考える。


要するに、一階で過ごす時間をもっと快適にすればいいのだ。
即ちこんな事。


・テレビを置く
外したカーナビをダイニングテーブルに備え付け、ワンセグテレビとして
視聴出来るようにする。要するにDKをテレビ部屋にする。
4.8インチサイズならテーブルにおいても邪魔にはならない。
ワンセグならDSとかPSPでいいんじゃないかって?そんなもん持っとらん。

・あったかくする
暖房器具として二階からエアコンを移設する。
暖房器具は色々検討したが、床に置くストーブはやはり部屋を狭くしてしまうし
シーズンオフでも収納場所を相当喰ってしまう。
セラミックヒーターなど電気ヒーターはあまり場所をとらないかもしれないが、
肝心の暖房能力が弱すぎる上にランニングコストが掛かりすぎる。
結局、エアコンが一番場所をとらず(壁掛けだから)、暖房力も高く、
おまけにコストも安いという最も理想的な暖房器具である事が判明したため、
まずは二階にあるエアコンを一階に移設する事とする。
二階にはエアコンがなくてもいいのかといえば、この冬は多分問題ない。
なぜなら暖気は軽いので、一階で暖房を入れれば暖められた空気が二階に上昇し、
一階のエアコンをつければ程なくして二階も暖かくなる…はず。
(逆に冷気は重いので、恐らく一階の冷房は二階の役には立たない。夏が来る前に
改めて買い増しを行う必要があるだろう)。小さな家の利点だ。

・PCを置く
安いノートを見繕ってDKに常時設置。WiMAX接続で一階にもネット環境を導入する


こんなところか。

一気にやれればいいのだが、そうそう潤沢に資金がある訳ではないので
出来るところから少しずつ。

まずは来週の休日にエアコン移設工事の手配を行った。
ついでに一階の掃き出し窓を無粋に塞いでしまっている室外機も家の側面に廻し、
家の外観もすっきりさせる予定。