カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

チャリ通計画

ただでさえデブ性出不精なのに新しい家はやたらと居心地がいいもんで、ますます外に出なくなる。加えて仕事の状態が状態なので、最近は休みの日ももっぱら自宅で静養して疲労回復に努めていたり。
という事で近頃はもう引き籠りっぱなし。会社に出勤するときしか外出しませんみたいな。もう家と会社をひたすら往復するだけの日常ですみたいな。家会社家会社家会社会社家みたいな。おい途中で並びが乱れてるだろみたいな。いやこれで合ってますみたいな。うへーみたいな。

地獄のミサワでもあるまいし、今さら残業自慢=ブラック自慢≒短睡眠自慢で粋がりたい訳ではない。ただ近頃はいつでもどこでもまぶたを閉じれば30秒以内に眠れるのが特技に加わりつつあるのは確か。特技じゃないか。

そんな日々の中でも密かな楽しみは追求し続ける。という事で自転車通勤の検討を始めた。
自転車でも自宅から30分もあれば職場に到着するし、何より遅延キングの異名をとる有楽町線の満員電車に詰め込まれなくて済むのは大きい。ただの通勤が気分転換になるのは趣味と実益を兼ねたリフレッシュ手段として有効かも知れない。

家の屋根つき収納スペースはバイクでいっぱいいっぱいで自転車を収納する余裕などとてもないのだが、これも折り畳みなら何とかなる。DAHONあたりのしっかりしたのであれば折りたたみと言えどフルサイズに遜色ない走りを楽しめる筈だ。 いいぞ。

DAHON Speed P8 69,300円。通勤エクスプレスとして惜しげなく使い倒すにはこの辺の価格か


軽い気持ちで検討を始めてみたがこれは案外早期に実現してしまうかも。勿論繰り上げ生活に差し支えのないよう分割払いで。通勤先の屋根つき駐輪場が使えるかどうかが最大の懸念点…DAHONならちょっと雨ざらしにはしたくないし、勿論盗難も心配だ。