カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

シンボルツリー再考

冬が終わればシンボルツリーの植え時。最近また家の前に植えるシンボルツリーについて考える機会が多くなってきた。
スペースは僅かなので枝が横に張る木はNG、同様に巨木(になる木)もNG。
園芸を趣味とする訳ではないので、虫や病気に弱かったりしてあまりに手がかかる木もNG。
この条件を満たす樹種としてこれまでの最有力候補に挙がっていたのが常緑樹のソヨゴ

落葉で近所に迷惑を掛ける心配が少ない常緑樹に絞り込んでの選出だったが、いざ住みだしてみるとここは近所のマンションの植栽から幾らでも落ち葉が飛んでくる環境である事が判明。ならば自分だけ落ち葉にあまり神経質になっても詮無き事、またまめに掃除すれば多少の落葉など恐れるに足らずという事も判ったので、一旦は対象外とした落葉樹も再び候補として浮上してきた。
元々は紅葉から落葉した姿まで楽しめる落葉樹の方が好みではあるのだ。

あまり大きくならず枝も張らず、病気に強く紅葉が美しい木にぴったり当てはまる夏櫨がソヨゴの対抗馬として浮上。
さて、どちらにするか…



________________________________________________
不動産取得税をめぐる四方山話のエントリでスマッチ!編集部より1月度の特別賞を頂きました。
チラ裏レベルのつまんない事ばかり書き綴っているこのウェブログで賞を頂けるなど望外の喜び。いやーしかしこんなランク下位をうろうろしているブログまで目を通して頂いて有難うございます。
見ている人は見ているなあ。あんまり変な事は書けない。