カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

真夏の自転車通勤模様

自転車通勤を始めてからというもの、季節の変わり目に風邪をひきがちな自分がまだ一度も風邪をひいていない。これがチャリ通と関係あるかどうかは分からないが…あると言えばあるか。走っている時は割と気を張っているし。ていうか車道を走るからには常に気を張っていなくては危ない。

真夏ともなるとさすがに自転車通勤者の姿も減ってくる…というかかなり減った。特に女性ツーキニストの姿が街から消えた。さすがにこう暑くては汗で化粧も崩れるし自転車なぞ乗っていられないだろう。
自分は着替える前提で割とゆるい服装で乗っているのだが、スラックスにワイシャツで革靴姿の、要するに仕事着そのままで乗っている猛者も偶に見かける。密かにキガエネーゼと名付けた彼らは汗かく暇もないくらい近くに職場があるか、でなければ汗だくで会社に到着してそのまま仕事に取り掛かるのだろうか。それもなかなか凄いものがある。真似は…出来ないなあ。