カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

換気扇ダクトにカバー

ああ、iPadからだと更新しづらい。画像サイズを指定できないんだなこれが


キッチンの換気扇ダクトはダクトパイプを断熱材で巻き上からアルミテープを巻きつけただけの簡素なもの。

ま、シンプルでいいんですけど

機能的にはこれで何ら問題ないが、掃除で拭いたりしているうちにこのアルミテープが剥がれがちになってくる。
剥がれたらまた上から貼ればいいじゃない。それもそうだが、あまり見栄えはよろしくない。
見苦しいなら化粧カバーで隠してしまえばいいじゃない。ということで早速サイズを測ってごく簡単な三面図を作成、ステンレス注文加工でググってヒットした大田産業㈱に聞いてみる。

    こんなん出来るー
    見せてみい。なんやこれー
    ダクトカバーや。何か載せるわけじゃないから強度はいらんでー
    ほーならお安い御用やで朝飯前や
    ほな頼むわー
    まいどー三週間ほど待ってやー
    ※言葉遣いはイメージです

で待つことしばし、忘れた頃に注文通りの品が届く。

サイドのスリットはアクセントで

加工精度は流石にプロの技。早速ダクトの上から被せて見ると

ちょっと圧迫感が。手前を斜めにカットしてもよかったね

んー換気扇本体と一体に見えないこともないか?狙い通り見た目は多少スッキリしたものの、逆にやや暑苦しさが増した感が無きにしも非ず。
まあいいか自分が良ければそれでいいのだ。次行こう次