カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

やんごとなき御方のやんごとなき御車も

やんごとなき事情によりとっくに寿命、と。
はいここで「やんごとなき」という単語の二つの意味を使用しました

1990年に購入したロールスロイスはパーツが手に入らず修理不可で2007年に廃車とあるが、事実であれば4,000万円もの大枚を叩いて誰もが認める世界一の高級ブランド車を購入したとしても「僅か27年」で修理すらできなくなり鉄屑と化してしまうということを意味する。セレブリティ向けの特注は高級ブランドのお家芸だし、御用車であるという事情を明かして依頼すれば欠品パーツの一つや二つ何とかしてくれたのではないかと思うのだが、それすら効かなかったということであればなんともお粗末という他はない。*1昔ならいざしらずBMWの一ブランドに成り下がった今のロールスロイスに職人のプライドは期待できないということなのだろうか。
それなら格は大分落ちるがトヨタにした方がいいだろうな。トヨタと雖もセンチュリーの塗装品質は既にロールスを凌いでいるという*2し、何といっても皇室御用車であればどんな注文にも応じてくれるだろう。どんなのが納車するか楽しみだ…

*1:パテックフィリップやモラビトやエルメスに昔のプロダクトを持ち込んで修理を依頼して断られることはまずあり得ない。どんなに昔のものといえども自社製品にはプライドを持って面倒を見るのは超がつく高級ブランドであれば当たり前の対応

*2:by福野礼一郎