カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

無人の街

子供の頃「台風一過」を「台風一家」と思っていたのは自分だけか。寺内貫太郎一家みたいな。どんな一家だ

ブログの存在を忘れるほど無駄に忙しい日々で気が付いたらすっかり秋、旬を過ぎたころに台風19号にまつわる画像でも。

 

f:id:emash:20191027130702p:plain

台風19号が猛威を振るった週末も出社。別に強制されたわけではないが、台風を理由にした仕事の滞りは全く免責にならない。基本ブラックな社風なので、仕事が終わらなければ台風だろうと地震だろうと内乱が起ころうと自己責任で出社しなければならない訳だ。

しかし、そのおかげで完全無人の都心という世にも稀な光景を楽しむことが出来たのは思わぬ僥倖。

 

f:id:emash:20191012235913j:plain

無人で貸し切り状態の地下鉄駅

f:id:emash:20191012132326j:plain

無人で貸し切り状態の地下鉄車両

f:id:emash:20191012233435j:plain

完全無人日本橋

f:id:emash:20191012233455j:plain

完全無人日本橋三越

 

日本橋が完全に無人になることなど戒厳令が敷かれるか大喪の礼でもなければまずありえないことで、ゾンビ映画の巨大なロケセットのような奇妙な都心を存分に楽しんだ次第。しかし外出を控えましょうとなったら足並み揃えて一斉に家に閉じこもるあたり、日本の内部統制は凄いね。