カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

旅におすすめPEAK DESIGNアッセンブリー

旅と言えばカメラという人にお勧めしたいのが、5年前からカメラ回りで愛用しているPEAK DESIGNの製品。

www.peakdesign.com

 

このメーカーのカメラ回り製品のラインナップを見るとワンタッチで外せるカメラストラップメッセンジャーバッグスタイルのカメラバッグ、までは優秀だが他に類似製品がないでもない。
このユニットの真骨頂は組み合わせで発揮される。特に頑丈なクリップをバッグに組み合わせてバッグ外部にカメラを下げて使える機能は、行く先々で戦場カメラマンのごとくシャッターを押す撮影好きな人には便利なことこの上ない。

通常の旅先での撮影スタイルは常にカメラをストラップで首から下げておくか、撮影の都度バッグからごそごそとカメラを取り出してはしまうことを繰り返すのが常、前者はブラブラしてあちこちにぶつかるカメラが邪魔くさく誰がどう見ても一目で観光客(と書いてカモと読む)とわかる野暮ったさ、後者はとにかく面倒でその内撮影自体が面倒になってしまうのがそれぞれ難点。

ところがこのクリップをバッグに取り付ければ(このページでキーテザーと説明されている箇所に挟む)、撮りたくなったらワンタッチでクリップからカメラを外し、撮り終わったら右手を後ろに回してクリップに差し込むだけで収納終わり。普段はストラップを外してバッグに直接ぶら下げて持ち運び、カメラだけで持ち歩きたいときはワンタッチのストラップを取り付けて持ち出すという機動力抜群なスタイルでカメラを運用することが出来るのだ。
むき出しのカメラをバッグからぶら下げるのは不用心にも思えるが、ぶら下げたカメラは背面に回るので正面からは見えず、クリップもクリップで挟み込むバッグのキーテザーも相当に頑丈なので、ひったくりはおろかナイフで切ろうにも(少なくともエスカレーターや電車でコソ泥に与えられた数分程度では)まず無理。よほど治安が悪いところでもなければセキュリティ面でも心配はないだろう。

この優れモノは我が国でももう少し普及してもよさそうなものだが、意外に自分以外のユーザーをついぞ見かけたことがないのでここいらで一つご紹介の巻。

 

f:id:emash:20161216132546j:plain

振り返るとこんな感じでバッグにぶら下がっているのが見え