カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

北の大三角形の旅(6)2020年3月3日 Oslo

オスロ中央駅の裏手のオペラハウスから駅を挟んで反対側、駅前から東側に真っ直ぐ伸びる一本道を進むと王宮。東京駅丸の内口からまっすぐ進むと皇居という位置関係とよく似ていて非常に分かりやすい。

通過する駅内はエキナカが非常に充実していてとても楽しい。

f:id:emash:20200303202234j:plain

大空間の中にテナントが並ぶ

f:id:emash:20200304012829j:plain

f:id:emash:20200303173208j:plain

f:id:emash:20200303172323j:plain

f:id:emash:20200303172106j:plain

英国資本の回転ずしチェーン、その名もヨー!スシ

f:id:emash:20200303172927j:plain

書店チェーンのARKをのぞくと

f:id:emash:20200303172454j:plain

欧州のハルキ人気は健在

 

f:id:emash:20200303174854j:plain

駅を抜けて反対側に

f:id:emash:20200304012210j:plain

旧駅庁舎と新駅庁舎が並ぶ

f:id:emash:20200304020750j:plain

東へ延びる目抜き通りをまっすぐ進む

f:id:emash:20200304020304j:plain

f:id:emash:20200304020640j:plain

右手に見える教会を抜けなお真っ直ぐ進む

f:id:emash:20200303180020j:plain

ハンバーガーチェーンMAXを左手になお進む。バリューセットでも1000円超え

f:id:emash:20200304024937j:plain

右手のハードロックカフェオスロは日本の庶民にはハードルが高すぎる

f:id:emash:20200303193230j:plain

なぜなら前菜とハンバーガーとデザートで軽く一万円を超えてしまうから

f:id:emash:20200304024629j:plain

f:id:emash:20200304024449j:plain

やがて上り坂になり

f:id:emash:20200304031548j:plain

丘の上には王宮が

中央駅からおよそ2㎞ほど進んだ丘の上にある王宮は驚くほど質素。現在も存続するノルウェー王家が住まうノルウェー王宮は公民館と言われたら納得してしまいそうなほど飾り気がなく、豪華絢爛たるサンクトペテルブルクの冬宮とは同じ宮殿でもこうも違うかとは思うほど対照的。王宮は質素でもノルウェー王家は今も健在で、贅を尽くした宮殿の主たるロマノフ皇家はとうに滅びてしまっているのも皮肉なもの。

f:id:emash:20200304032128j:plain

飾り気のないラインは北欧インテリアにも通じるかも

f:id:emash:20200304032333j:plain

警備も質素、入口の両脇に見張り兵が一名ずつ立っているだけ

f:id:emash:20200303184751j:plain

見どころは質素な王宮を取り囲む庭園。とっくに閉まっていて残念

f:id:emash:20070120041110j:plain

王宮前広場から来た道を振り返る。これは2007年

オスロストックホルムコペンハーゲンヘルシンキ、北欧四か国の首都は甲乙つけがたく魅力的で、いずれもモスクワのように手に負えないほど広くなく、ほどよく小ぢんまりとしているところも好ましい。可能であれば居候を連れて一カ月ずつ住んでみたいものだ…などと思いを巡らしながら来た道を戻るが、すっかり日が沈んだオスロはいよいよ気温が下がり体が芯から冷えてきた。

暑い日には熱い飲み物を飲めば涼しくなるという。であれば極寒の中では冷たいものを食べれば体が暖かくなるのではないか。という仮説を立証するために通り沿いのアイスクリーム屋に入ってみる。ハードロックカフェではあまりの高さに涙を飲んだ庶民もここなら安心して入れるしね

 

f:id:emash:20200303193414j:plain

ソフトクリームは500円ちょっと。安い

f:id:emash:20200303193608j:plain

f:id:emash:20200303193649j:plain

寒いときには冷たいものを!

 

キンキンに冷えたオスロの街でキンキンに冷えたソフトクリームに齧り付くと…
うん、仮説は取り下げよう