カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

コロナ自粛明けの弾丸朝食ツアー

我が家の抵当権を抹消出来たところで、若干自由になった資金を元に手に入れたのは新たな遠出用の相棒。故障続きの20年来の相棒をこれまでのように遠出で酷使するのは憚られるためだが、もう一つの理由としては身体が動くうちに大きいバイクに乗っておこうという。些か年寄りじみた発想だがこちらの方が理由としては大きい。
街乗り用でなく(それ用のバイクは既にある)専ら遠出専用なので、重視したのは長距離を一気に駆け抜ける快適性と積載性。なのでお洒落に振ったカフェレーサーや大パワーに腕立て伏せポジションのSSでなく、そこそこの出力に快適なポジションとシート、そしてしっかりとした風防を装備したADVバイク*1を選ぶ。そしてこれは余りいじらずにほぼノーマルで乗る予定。いじるお金があったら維持費とガス代、あとは金食い虫の四輪に回したい。

かくして始まった十輪生活だが、慣らしを終える前にコロナ禍に突入してしまい長らく跨る機会もなかったところ、7月に入り漸く非常事態も解けたところで慣らしを一気に終えてしまうのと名古屋在住の友人に旅の土産を渡す目的で名古屋コンパルに朝食を食べに行こうと思い立ち、夜明け前に出立し一路東名を西へ。

驚くことに東名下りで全くバイクを見かけない。余りに見かけないので東名バイク走行禁止にでもなっているのかと不安になるほど。途中立ち寄ったPAでもご覧の通り

f:id:emash:20200724063235j:plain

バイク駐車場を独り占め

勿論そんな指示は出ておらず、コロナがそれだけ警戒されているということに他ならない。ともあれ無事名古屋入りし、待ち合わせのコンパル今池店に到着。

 目的のモーニングを食べ、

f:id:emash:20200724100558j:plain


まだ空腹が収まらない勢いのままエビフリャーサンドを追加。

f:id:emash:20200724102240j:plain

 

絶品のエビフライサンドを堪能し友人に土産を渡すと、名古屋滞在一時間足らずでまた東京にとんぼ返り。


さて新しい相棒はというと、往復700kmほどの旅程をほぼ一気に走破しても大した疲労もなくその点は合格点。だが道中でシフトペダルが外れ(!)ギアチェンジ不能に陥ったのは全く持っていただけない。21世紀になってもイタ車品質は相変わらずなようで

 

*1:四輪は今の相棒のようなピュアスポーツであっても正しいポジションを取れば長距離でも疲れず快適にドライブすることが出来るが、バイクはその点で全く違う。ピュアスポーツバイクのポジションとシートなどとても長距離に耐えられるものではない