カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

11年目のリニューアル(6)洗面周り⑤男のロマンのミラーキャビネット

当初はA3サイズ程度のスペースに数枚のタイルを貼るだけのマイナーチェンジのつもりから思いもかけないフルモデルチェンジにまで構想が広がってしまった今回の工事、洗面ボウルと水栓の他に関係するのは照明とミラーキャビネット

照明は納得のいくものに交換済みであるからいいとして、ミラーキャビネットはどうだろう。

f:id:emash:20200919154109j:plain

ステンレスミラーキャビネット@サンワカンパニー

照明と同じく当初は納得のいくアイテムを選択したつもりのこのステンレスミラーキャビネット、10年生活を共にしてみて思うのはデカすぎる。こんなに大きな鏡は要らないし、大きすぎて空間を圧迫しているようにも見える。

もう少し小ぶりでかつ安っぽくないものはないかと探してみると、何とも魅力的な小ぶりのミラーキャビネットを発見。

 

京都の創作ハウスウェア屋さんであるBOLTSで製作しているこちらのミラーキャビネットはオールアルミ製。ケースは分厚いアルミ板を曲げて繋いで丁寧に継ぎ目を消しており、棚板から蝶番から全てがアルミ無垢、普通はガラス板を使用する鏡もなんとアルミ板を徹底的に研磨して鏡に仕立て上げたもの。今ではほぼ見ることのない昔ながらの金属鏡を採用したオールハンドメイドのミラーキャビネット、こういうロマンあふれるアイテムに男は弱い。

アルミ鋳造の照明器具にアルミ無垢のスイッチプレート、そしてステンレス無垢の水栓といった水回りのアイテムに合わせるミラーならこれしかない。間違いない。*1

 

 

*1:海外の美人局事件でテレビから消えたんだっけ長井は?