カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

花ざかりの庭

満開の桜が散る頃になって満開となった我が家の猫の額ばかりの庭。今年は植樹から4年目となったアオダモが初めて花をつけた。

 

f:id:emash:20210327134931j:plain

f:id:emash:20210327135005j:plain

f:id:emash:20210402121750j:plain

足元のクリスマスローズは冬に花をつけたら面白かろうと思って植えたのだが、あにはからんや普通に毎年春に花を咲かせている。何を植えても長持ちせず枯れてしまう過酷な環境の小庭で特に手入れせずともわさわさ株を増やしてくれているタフさは有り難いが。

アオダモの枝の今年の伸びはないかと思ったが、上はともかく下の枝は今年もしっかりと20cmほど枝が成長している。小さな我が家には不釣り合いなほどの大きさに育ったのはともかく、道路を通る車の邪魔になりかねない枝ぶりなのでそろそろ剪定を考慮する必要があるかも…