カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

はてブロ10周年記念グッズ獲得チャレンジ(1)「はてなブロガーに10の質問」


このブログをエントリしているはてブロが10周年とのこと、記念としてお題に答えたブロガー30名に記念万年筆があたるとのこと。

blog.hatena.ne.jp

万年筆など持っているし、正直言ってそう喉から手が出る程欲しい訳ではないが、たまにはこういう余興に乗るのもよかろう。というわけでレツゴー

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

カサエゴはCasa Egoistaの略、こんな表現が一般的にあるわけではないので造語。意味するところは「エゴイスティックな家」、自分の自分による自分のための家である我が家を指す。本当に自分の趣味と自分の使い勝手に特化した家なので他人には住みづらい家であろうと思う。

初めのうちは「カサエゴ」で検索すると「カサゴ」が先頭に表示されたりしたものだが、気が付けばちゃんとこのブログが筆頭表示されるように。さすがGoogleAIは賢い

f:id:emash:20211117232601j:plain

カサゴ

ハンドルネームはイニシャルの読みをそのまま繋げただけ。シンプルプルプル

 

はてなブログを始めたきっかけは?

GoogleのブログプラットフォームBloggerからのブログ移転ではてブロ開始。Bloggerも悪くはなかったが、文中に埋め込んだリンクの見せ方とかUIがあまり親切ではなかったところと、何か忘れたが少し気分を変えてみようという軽いきっかけで。はてブロを選んだ理由は「ここならブログサービスをやめないかな」という勘。
TwitterYoutube、インスタなどにお株を奪われて個人情報発信メディアとしてのブログが斜陽となって久しく、Yahoo!ブログやGMOヤプログなど大手プラットフォームも続々とサービスを終了している無料ブログの中で、これまで自分がブログを綴ってきたSeesaaBloggerも未だ健在なのは運がいい。というか目利きがいい。あ、スマッチ!は終了したな。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

んー強いて言えば世界最北の町の氷河スノモツアーのとか?記事がというより体験がお気に入り。いやー良かったねあれは

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

面白いガジェットや建築や建材を見つけた時、旅に出た時。文字通りのWebのログとして書きつける感じ

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きのまま機を逸した記事は幾つか。時事ネタとか

 

自分の記事を読み返すことはある?

基本的にはない。記憶の確認のためにチェックするくらい

 

好きなはてなブロガーは?

いやはてなブロガー知らないし。ていうかブログってあんまり読まないなーYoutubeはよく見るけど(おい)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

やめないでねっていう一言。移転手続き面倒くさいし

 

10年前は何してた?

我が家が出来て二年目かー。未だ家づくりの真っ最中ですな

 

この10年を一言でまとめると?

無事でよかった。事故死も病死もせず、金が尽きて借金のかたに家を取られることもなく。