カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

半導体不足で給湯器が買えない?

長引く世界的な半導体不足とコロナによる物流滞留の影響で、車もバイクもバックオーダーばかり溜まる一方で納車期間は長期化の一方。特段の人気車でなくとも納車半年待ちなどは当たり前で、先月オイル交換に訪れたディーラーで店頭に並んでいる納車待ちのバイクは実に3月にオーダーを受けた分だったりする。
納車がないということは支払いもない訳で、車もバイクも手付金以降の売上金が入らない中ディーラーのキャッシュフローは極端に悪化していることは想像に難くなく、一体どうやって遣り繰りしているのか実に不思議。

半導体不足の影響はこういった乗り物にとどまらずガス給湯器にまで及び、聞くところによればガス給湯器の供給が途絶えており、最早売るべきガス給湯器の在庫も尽きて「給湯器が壊れたら出来る限り修理してください、修理で治らなければお気の毒様です」状態に陥っているという。新築と同時に設置した我が家のガス給湯器も11年を経過しそろそろ寿命となる頃、例年より寒さ厳しいこの冬に故障だけは勘弁してほしい。

当然というか、この影響を最も深刻に受けるのは建築業界ではないだろうか。外構が未完成でも家を引き渡すことは出来るだろうが、さすがに「当面ガス使えませんが取りあえず引き渡すのでお住まいになっててくださいね。入荷したら取付に来ますから」という訳にはいくまい。
家を購入するのに全額前払いとするのはレアケースであって、普通は着工前に半額、残りは引き渡し時に支払うのが通例。完成しても家を引き渡せないとなると億単位の収益が見込めなくなる訳で、さらに引っ越しを先送りにせざるを得なくなった施主への補償問題にまで発展するのは想像に難くない。半導体不足によるガス給湯器不足、この話が本当であれば来年は黒字倒産するハウスメーカー工務店が続出するかもしれない。という話