カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

対薮蚊最終兵器

水も緑も土も身近にある一戸建ての住人にとって夏場の薮蚊対策は頭が痛い問題。
草むしりの時は勿論の事、表で行う自転車やバイクの手入れ、洗車の際にも薮蚊は漏れなく群がってくる。市販の虫除けスプレーは残念ながら大して効かない。タイガーバームは確かに強力な虫除け効果を確認できたが、それもせいぜい30分。

生え放題のどくだみの手入れに及び腰であったのもこの薮蚊の存在が大きい。耳をつく甲高い羽音、気が付けば身体のあちこちに取り付いて血を吸っているというおぞましいビジュアル、そして程なくしてやってくるあの猛烈な痒み、それらもろもろが「夏場に表に出る事」そのものにこれまで二の足を踏ませていたのだ。

その薮蚊問題の最終的解決手段は米国からやってきた。

eBayで値段だけ見て買ったらデンバーAvidmaxが送ってきた
最終的解決といっても残念ながら薮蚊をガス室に送り込めるわけではないのだが、超強力な虫除けの入手を持ってこの問題はほぼ解決。
日本の薬事法により定められたDEET(忌避成分)の上限12%を遥かに超える34%のDEETを誇る虫除けローションUltrathon。当然国内では売られていない、ていうか販売不可。

効き目12時間、2個で12ドルほどなので薬局にある普通の虫よけと比べても安い

製薬会社の利権の為にあるような日本の薬事法ほど適当な法律もないので、国内で販売不可とかいってもまったく気にする事はない。PL法が日本より遥かにシビアに適用される米国で広く普及しているという事実の方が遥かに信頼に足るというもの。

で、この最終兵器を今回のどくだみ掃討戦に投入してみると…。

効き目は素晴らしいの一語。薮蚊がわらわら湧いてくる家周りの環境で90分ばかり草むしりに没頭しても、耳なし芳一状態で塗り忘れた手の甲を一箇所刺されたのを除いては全く被弾なし、虫害ゼロ。あのプイーンという不快極まる高周波を耳にする事もなく、拍子抜けするほどあっけなく虫の好かない男になれた。
これさえあれば薮蚊に臆することなく表で洗車や自転車いじりに勤しめる。夏場の生活が少しアクティブになった。いやいい買い物をしたなあ(自画自賛