カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SMGs:持続可能な維持目標

日頃よく見るYouTube動画の中に「一生声変わり中」でおなじみのモータージャーナリストウナ丼氏のチャンネルがあるが、氏の愛車であるメキシコ製ビートル*1が先日走行中の突然のブレーキトラブルでレッカーされたという。 一番新しい年式でも18年落ちの中古…

LWH004を見れば施主が分かる

渋滞に巻き込まれたせいで、竣工直後のLWH004の内見会が開催された越谷に到着したのは最終回の時間を大幅に超過した午後3時半も過ぎた頃。さらに車を停めたところから15分ほど歩いてようやく辿り着いた家の前には、戸締りして帰ろうとしていたところを引き留…

体験の価値

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは鉄血宰相の異名で知られるビスマルクの有名な名言だが、経験を一次情報、歴史を二次以下の情報と置き換えた場合にはどうだろう。 人類史上かつてなかった情報化社会が到来し我々の周りは様々な情報で溢れているが…

封鎖都市の初夏の一日

どこもかしこも真っ赤っか、封鎖状態の東京で無駄な抵抗をせず*1まったり過ごすGW。逆光となる午前中の我が家から望む眺めは蛍光グリーン。 *1:遠出するなら夜明け前に出立、帰京は午前中かさもなくば深夜まで待つのが鉄則

遍路あれこれ

立ち寄った土産屋のおやじの弁によればコロナ禍の影響により平年よりかなり遍路者は少なかったらしいのだが、それでも遍路の過程で多様な種類の遍路を見かけた。 歩き遍路遍路の王道は勿論1200㎞を踏破する歩き遍路に違いないが、普通の社会人に一か月半もの…