カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬寂の朝

一般的に仕事納めは28日だが、現在の勤務先の仕事納めはもう少し遅い。多くの人が家でゆっくり休んでいる日にいつもどおり出勤するのは損しているような気もするが、年末の朝の、人も車もがら空きの道路を独り占めできるのは何となく得した気分にもなる。車…

年末の窓掃除

今年も年末恒例の窓掃除。恒例といっても二回目なのだが、前回の窓掃除から一年も経つとさすがに窓ガラスもサッシのレールもかなり汚れが溜まっている。もっと頻繁に窓を掃除していれば年末になって大騒ぎする必要もないのだが、家の周囲は真冬を除いて薮蚊…

鳥牛之家

土曜は昼からポーチ床面に残りのクリスタルシーラーを再塗布。ポーチ床のモルタルは既にクリーナーでも落ちない汚れやらシミやら剥がれやらが無数にあるので、仕上がりのムラなど気にしない。とにかく無心で塗るべし。こいつめこいつめと言いながらひたすら…

ポーチ外壁にクリスタルシーラー

家の玄関前ポーチは、高さ90cmほどまで立ち上がった高基礎で囲まれている。これは道を挟んで正面にある擁壁に関連した規制※1の為にそのような構造にせざるを得なかったのだが、怪我の功名というか、結果として外観のアクセントのように仕上がったこの部分は…

Colorful Days

あっという間に12月の二週間が過ぎ、眼前の欅もいよいよ本格的に黄葉が強まる。レンズを通すとくすんで見えてしまうが、西日を受けた欅の黄葉はまるで自らが光を放つように鮮やかに輝いて見えた。低く差し込む冬の太陽に染められたかのような黄金色。冬の陽…

初黄葉

家の大窓の向こうには隣の土地から生えている欅の木。この欅、土地の購入前に訪れたときには見事な黄葉を見せていたのだが、入居した年の夏には丸裸にされてしまったので、この葉が色づくのを眺めるのは徐々に枝ぶりが復活してきた二年目のこの冬が初めてだ…

右手防寒グッズ

今日の東京は夜になって雨が霰に変わる冷え込み。昨冬は一台しかないエアコンを一階DKに移設してしまい、一階の暖気が思うように上がらない二階の居室で寒さをこらえ、かじかむ右手でマウスを握っていたものだ。今年は違う。二階に増設した白くまくんが暖気…