カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泥縄未満

自転車を取り巻く環境が急に厳しくなってきたというか整備されてきたというか。チュート福田お前のせいか。え。自転車の交通マナーの向上をめざすため、警察庁は25日、自転車交通秩序の総合対策をまとめた。歩道での歩行者の安全を確保するため、これまで…

Bespoke house

メディアに紹介される「建築家の家」は実にカッコよく、カッコよすぎて「人が住まない方がいいんじゃないか」と思ってしまうような家が多かったりするのだが、その逆に、「人が住んで初めて足りる」という家もある。家が完成した。だがどこか物足りない感じ…

今月号のpenの特集が面白い

自分の家が出来た後も、家の特集などを掲載している雑誌があるとつい手に取ってしまう。いや家って面白いわ。今月号のpenの特集は見ごたえあり。「中古マンションのリノベ」に「中古一軒家リフォーム」、「古家再生」に「コンバージョン住宅」などこの手の特…

最も手軽に弄って楽しめる乗り物としての自転車

タイヤが潰れたら空気を入れる程度で後は乗りっぱなしの放りっぱなし、で5年も経過して真っ赤に錆び付いたら廃棄してまた新しいのをホムセンから買ってくる…というのがこの国における基本的なママチャリの扱いだからして、サイメンの新製品「ママチャリメン…

夏櫨の紅葉は早くも終盤

更に紅葉。これが月曜の朝の様子。で、雨の週末となった今日までに下の枝はあらかた散ってしまったという。夏櫨の紅葉は桜の花のように短くはかない※1。反対側の窓から望む欅はまだ全然緑色なのに。この差はどうよ________________________________※1 はかな…

三代目通勤快速号ロールアウト

非常に不幸な失われ方をした※1二代目通勤快速号に代わる三代目はRNC7。一転してクロモリフレーム。ミーハーだって?いやこういう地味なタイプの方が不届き者に目を付けられる恐れが低くなるし。バイクでも車でも家でも、賊が本気になったら破れない鍵などな…

夏櫨さらに紅葉す

この木は下側から紅葉が進むようで、上の方はまだ緑が残っているように見える。…が、下方の枝はかなり紅葉が進んでいる。ていうか、紅葉し切る前にもう下の枝から順に散り始めているってどういう事ですか。毎朝毎晩、紅いコンキリエのような葉がグレーのコン…

GoogleMapのLWH

GoogleMapでは空き地表示のままだった我が家。ストリートビューや空撮では相変わらずだが、この度の更新でついにマップ上では家の形が表示されるようになった。関東からぐぐぐいっと接近していくと…(∩´∀`)∩アッター建坪7.5坪は地図上ではこうなる。描画は結構適…

「小さな家」を建てるとは

マニハウスの夜にビールを飲みつつS氏と交わした会話。「その後どうですか。新しいLWHの方は」「あーそうですね、問合わせは多いんですけどねー。」「なかなか成約に結びつかないんですよ。」「そうですか残念ですね。早くLWHの三号を見てみたいですけど」「…

紅葉始まる

残暑の季節も過ぎ、朝晩は肌寒さを感じるようになった十月。窓から見える欅はまだその兆しを見せないが、前面にこの春植えた夏櫨の葉は枝の先から徐々に色を変え始めている。全て紅葉するのはいつ頃か。楽しみ

九月の取材

S氏のエントリでもあったが、九月の週末にエコガラスの取材を受ける。我が家にはエコガラスは使っていないのだが、この新製品はまだ新築への導入事例が少ないのでエコガラスに限定せず、窓が印象的な住宅を紹介する趣旨で記事を作っているとの事。確かに窓か…