カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リプレイ

今年も昨年と同じ年末のルーチン違いは出発地点が違う事…ふふふ。あとは出発前まで延び延びになっていた窓掃除に勤しんでいた事。これまでの賃貸では窓掃除なんかした事なかったからなあ。小さい家なので窓掃除もそれほどの大事ではないが、一点気付いたのは…

2010年は

今週の御代お題「■2010年の振り返りと2011年の目標を教えて!」今年一番のトピックは勿論家を建てた事。丁度2年前の2008年の12月にこの土地を見つけて購入したのが翌2009年の3月末日。同年11月に着工し、入居したのが今年のほぼ3月末。工事の期間中は不測の…

クリスマスの通知

郵便受けに警視庁からの免許更新通知はがき。あーもう3年経ったのかーと思いつつペリペリと糊を剥がして開いてみると、これがなんと人生初の優良ドライバーていうとアレか、何か有楽町線みたいな色した免許証が5年間も使えて、寝る他にやることがない長くて…

ツーキニストはじめました (チャリ通計画 (3))

ツーキニスト=自転車通勤者結局クロスバイクを購入し自転車通勤を開始。片道約30分のコースはアップダウンが激しく、3×8段の変速を駆使してなんとか降りて押さなくても済むレベル。ハードな道程に息が上がるのはじきに体が慣れると思うが、それでも夏場は到…

おめでとうございます引っ越しました

友人からの電話で眼を醒ます。年賀状作成中なので現住所を教えてくれという用件。あーもうそんな時期かと思いつつ、そういえばライフライン系や勤務先を除いては転居通知を出していない事に気がつく。郵便物は一年間は旧住所から転送されるので、転居案内は…

戦い済んで日が暮れて

ITベンダーからの納品物が腐っている為に延期を繰り返していた今年最大のプロジェクトは、年内の納期期限ぎりぎりにローンチに漕ぎ着けた。年内ローンチのノルマは曲がりなりにも果たせたので来春のボーナスは何とか確保された…筈。とはいえ全く楽観視はでき…

タイムレス

YouTubeでよく昔のCFを見る。80年代から90年代のCFはいかにも懐かしく、同時に今の眼で見ると何とも古臭い時代感が漂っているのも面白い。特に服装やヘアスタイル、メークなど、当時の最先端であった物ほど今見るといたたまれなくなるほど野暮ったく映るのも…

Wintermute

先週の間に空気がすっかり冬のものに入れ替わった。南国東京にもやっと冬が到来。いいなこの冷気は。この家で迎える初めての冬をどのように楽しむか…とりあえず車でも出して考えよう。都内をドライブするなら冬に限る。

Small is Smart

友人がセカンドカーとして購入したSmartに乗せてもらう。外寸は本当に小さくてどこにでも入っていけそう。取り回しの容易さは言うまでもなく使い勝手は最高、だが定員を二名と割り切った室内空間は驚くほど広々としていて快適。ダッシュボードやステアリング…

Wanna be a Downshifter

3ヶ月来のデスマーチもここに来てようやく一息つく。クライマックスの今週は自分の疲労と仕事量のピークアウトが重なるという文字通りの殺人スケジュールで、ビタミンB1注射:通称にんにく注射が効くと聞き近所のクリニックに打ってもらいに行こうとするも…

落ち葉

コの字の形状から埃やゴミが吹き溜まりやすい玄関前のポーチには、今月に入って落ち葉が目立つようになった。一晩明けたらこの通り自分の家の落ち葉ではない(まだ植えていない)。近所の庭木で落葉が著しい為だが、自分の家であれば掃き掃除も特に苦にはな…

A Hard Day's Night

終電と言えど、牛丼にもラーメンにも飽き飽きすれば外食する気も起きない。であれば自炊する他はなく、従ってこんな時間にご飯が炊けるのを待ちつつPCに向かっているという日常。居候がいなければベッド直行も可能なのだが、居候の世話でも貴重な睡眠時間は…

冬の日に

「冬の日」を買う。独り身には食器をセットで購入するという習慣がない。大きさも形も不ぞろいの最低限の食器で長年遣り繰りしていたのだが、来客と家で食事をしようとした時に二人分の飯碗すら満足にないのにはさすがに情けない思いをしたので、食器ストッ…

忙しいとは心を亡くすと書きまして

ああ・・一週間が長いな。さて日一日と追い詰められている我々の状況、目下の課題はホストシステムの入れ替えという大規模なプロジェクト。これを家作りに置き換えれば、「維持費が高くつくようになった家から新しい建売住宅に住み替えを計画していて、すで…

チャリ通計画 (3)

さてBromptonを試乗してみる。感想は、「小さ。」そして「怖。」16インチの小径タイヤは想像以上に小さく、その分ペダルは軽く、漕ぐのは楽だ。変速も快適でママチャリ程度には十分走る。しかし小径ゆえの弱点、振動や段差による挙動の乱れもまた予想以上。…