カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブロ10周年記念グッズ獲得チャレンジ(2)「私が◯◯にハマる10の理由」

続いて行ってみよう。何か面倒くさいお題だなあ、そもそも人が何かにハマるのは理由が先に立つものではなく(理由があってハマるのは仕事だ)、無性に惹かれるものがまずあって後にして思えばこういう理由があてはめられるのかも、ということなのではないだ…

はてブロ10周年記念グッズ獲得チャレンジ(1)「はてなブロガーに10の質問」

このブログをエントリしているはてブロが10周年とのこと、記念としてお題に答えたブロガー30名に記念万年筆があたるとのこと。 blog.hatena.ne.jp 万年筆など持っているし、正直言ってそう喉から手が出る程欲しい訳ではないが、たまにはこういう余興に乗るの…

ぐんにゃりした床

エストニアのBole社が発売しているフローリング「Bolefloor」のユニークさについて。 「へうげもの」の古田織部が手掛けたかのようなこのぐにゃりと曲がったアートなフローリング、単に奇を衒ったのではなく、本来であればフローリング材が取れず廃棄となる…

23区最後のフロンティア

古いものに味を認めるのは家ばかりではない。使い込んだ古い機械、特に内燃機関にも得も言われぬ味があるものだ。今後ガソリン車に取って代わると言われている電気自動車にもそれはあるのだろうか、少なくとも通電すれば回転するだけの単純にして無味乾燥な…

文化財に張りあう心意気

我が家の紅葉鮮やかな季節は短い 暫く間が開いた・・ネタが尽きた訳ではないのだがとにかく忙しいというか時間がない。セミリタイア気分と雖も仕事は仕事できっちり拘束され、しかし生活の中心は仕事からシフトしているのでオフは以前にも増して忙しい。とい…