カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏櫨冠雪

同じ雪の日でも昨年と今年の違いは、今年は家の前に雪を被る木がある事。あ、ぶれた雪に包まれた姿も風情があっていい。美しい。いや無駄にテンションあがるねこれは。足冷たい。

小さな家に二度目の積雪

雨は夜更け前に牡丹雪に変わって…これは積もる。明日の朝が楽しみだ。どうせ電車ダイヤは大混乱して遅延しまくるんだろうが(なぜ首都圏の電車はかくもひ弱いのか)、明日早起きできるかな。まあいいか電車都合電車都合早くも片流れ屋根を滑落する雪の落下音…

みちのくひとり旅

汚染コンクリートは「直ちに東電が賠償を」ってえっ。それって税金の迂回投入だよね。で、情報を隠蔽して規制もせず野放しにしていた責任は?所詮他人事ですかそうですか。中国の新幹線事故の隠蔽は一日、原発事故の隠蔽は半年。責任は徹底的に転嫁し、そし…

コンクリートから人へ

ってこういう意味か。こんな形で公約を果たされても困るんですが。よくよく考えてみればコンクリートといえど原材料に砂利を使う以上、このような事態は当然起こり得ることで…しかしどうすんだこれ。規模からしておそらく賃貸マンションなのだろうけど、さす…

冬のジテツー雑想

自転車通勤を始めてから風邪のひとつも引いていないのは別に身体が丈夫になった訳ではなくて、様々な健康状態の不特定多数の人間と密閉空間で密着する事を強いられる通勤電車の車両というものがいかに感染リスクの高い空間であるか、という事の表れではない…

年末年始は掃除とメンテとお片付け

年末は恒例の窓掃除とフローリングに油を再塗布。居候を毎年お世話になっている業者に預けて帰省、年始に引き取り。預けた三日の間で居候に獣臭が染み付いてしまっているがこれもいつもの事、何日かすれば無臭に戻る。例年通り慌ただしい年末年始の間、AppSt…