カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下町小散歩(高田馬場)

バイクのアイドリングがどうも安定しないので修理に出す。下落合にあるショップにバイクを預けると、帰りはバス停まで高田馬場の小路をぶらぶらと歩く。夕暮れの神田川道すがら銭湯を見つけたり、 西の空に半月が浮かんでいるのを見つけたりちんたらちんたら…

東北GT(6)米沢未着で完

次の目的地の上杉神社と上杉家廟所がある米沢へは遠野から約270km。高速道を乗り継いで約4時間の道程だが、東京からむつまでを一日で走破した身には最早どうという事のない距離。一気に走り抜いて…走り抜く筈が思わぬところで頓挫。東北道を走る事二時間余り…

東北GT(5)遠野2

バケツをひっくり返したような大雨に見舞われたのは呼ばれ石の祟りか、翌朝になっても雨の勢いは衰えず。この日の宿の駐車場が屋根つきであったのは全くの偶然だが思わぬ僥倖。後付のハードトップは上から横から容易に雨が浸入するので、青空駐車であったな…

作業メモ:タオルバー交換(四年ぶり二度目)

同素材のマイナスねじがよく似合う。ただし普通のドライバーでは留められない位置関係 新任の三代目タオルバーは先に着任した二代目トイレットペーパーホルダーとのコーデを意識し、同じ素材に同じようなエッジの効いた形状を選択。尤もこれはビンテージ物で…

東北GT(4)遠野1

カミ(神ではない)の存在は信じていても妖怪は御伽噺の中だけの存在と決めつける人が多いのはなぜだろう。天狗が山のカミでもあると同時に妖怪でもあるように、また河童が妖怪であると同時に川のカミでもあるように、突き詰めて考えればいずれも超自然的な…

東北GT(3)平泉

秋田から再び太平洋側へ280kmほど走れば平泉。岩手は高速道や新幹線でスルーしたことはあっても足を踏み入れるのはこれが初。平泉といえば奥州藤原氏三代プラス1の亡骸が安置されている金色堂。金色堂を擁する中尊寺の開山は850年で祖は慈覚大師…円仁?この…