カサエゴ

Casa Egoista (定員一名の小さな家)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏櫨は順調

植えたときはまだ固い芽が顔を覗かせていただけの夏櫨 一週間、二週間と日が経つにつれ 次々と芽吹いていくのが見ていて飽きない。 以前にS氏が描いてくれたイメージにはまだまだボリュームも樹高も足りないが、 末永く保守管理していけばいつかは。 このと…

向かい風の日はペダルが重い

自転車通勤を始めてから、都内には自転車通勤者が結構存在する事に気がついた。311後は特に。女性の姿も割と見かける。女子の間でも数年前から自転車は少し流行っているようで、チャリジェンヌなんていう言葉もあるらしい。言うまでもなくパリジェンヌのもじ…

夏櫨を植える

夏櫨が届く日は到着に先立って穴を掘る。駐車スペースを最優先した結果、家の前面の敷地内で土が露出しているスペースはごく僅か。ただでさえ狭い上に中央に水道メーターが陣取っているので、木を植えられるスペースといったらその水道メーターと道路の間に…

夏櫨に決定

家の前に植える木、シンボルツリーはナツハゼに。緑に紅葉に落葉後の枝ぶりと三通り楽しめる落葉広葉樹で、比較的小型で樹形がスリムであるところが決め手。落ち葉掃除は頑張ろうモノは茨城の八進緑産より取り寄せ。木までネットで買うのかよという感じだが…

この腐敗した世界に堕とされたモンステラの若葉が開ききった

「原発ほぼ制御不能の所まで行った」細野補佐官 「安全」「安全」て言っていた舞台裏がこれか。要は国民を欺いていましたというだけの事を何を得意げに語っているのか知らないが。残念な事だが、一連の行動を見るに政府は国民の命や生活よりも優先して守るもの…

モンステラの新芽がほどけてきた

ほどけてきた、という言い方がぴったり来るモンステラの若葉。シュルルルルル仕事やら何やらで妙に忙しく、更新もままならない今日この頃。書く事がない訳ではない。寧ろその逆なのだが…ああーもう時間だ

衣替え

皆がコートを脱ぎ始めた昨今、自分も昨日より衣替え。即ちジャケットレス。これくらいの気温になると、上着を着ていては自転車通勤で汗をかいてしまうのだ。6km足らずの短い距離とはいえ、山の手線内屈指と思われる難コース(ママチャリではまず無理)を走破…

転倒対策(本棚)

本棚の転倒対策は至極あっさりと終わる。L字金具と4.5mmビス。ドリルで本棚の天板と窓枠の木に穴を開け、ビスで留める。これを左右、工数は10分足らず。こんなのでも転倒対策には十分効果あり。H.I.Dで誂えた本棚の天板は杉古材冷蔵庫に電子レンジ、本棚と転…